初期〜完了期の離乳食「あるある困った」を即解決!神レシピ4選

初期〜完了期の離乳食「あるある困った」を即解決!神レシピ4選

離乳食を毎日一生懸命作っても食べてくれなかったり、丸のみしちゃったり、離乳食が進むにつれ悩みも変わってきます。そこで、各時期の「あるある困った」と、それを解決するレシピを紹介します。

離乳食スタートから卒業まで、悩みは尽きないもの。初期は「食べさせてもベーッと出す」、中期は「モグモグせずに丸のみしちゃう」、後期は「鉄分不足※が本格的に気になる」、完了期は「食べムラ・好き嫌いが出てきた」がよく聞かれます。これらを解決するレシピを紹介します!

※母乳育児の場合、生後6カ月の時点で鉄欠乏性貧血を生じやすいという報告があります。

ベーッと出しちゃう問題に!/5~6カ月ごろ(離乳食初期)

作者:NPO法人母子栄養懇話会さん

【とろりすりおろしりんご】

材料(4食分)

・りんご……1/8個

・片栗粉……5g

・水……50ml

作り方

①りんごは皮をむいてすりおろす。

② 鍋に水溶き片栗粉を入れて加熱し、よく混ぜる。

③ 半透明になってきたら、火を止めてりんごを加える。

④混ぜながら弱火で加熱し、沸騰させる。

作者:三田久美子(管理栄養士)さん

【ほうれん草の和風ポタージュ】

材料(1食分)

・豆腐(絹ごし)……5g

・ほうれん草(葉先)……10g

・だし汁……大さじ1/2

・水溶き片栗粉……少々

作り方

①豆腐はゆでて、裏ごしをする。

② ほうれん草をやわらかくゆでたら水にさらし、あくを抜く。細かく刻んですりつぶし、裏ごしする。

③ ①と②を混ぜ、だし汁を加えてのばす。

④③を耐熱容器に入れ、水溶き片栗粉を加えて電子レンジで5~10秒加熱して混ぜるをくり返し、とろみをつける。

モグモグせず丸飲みしちゃう問題に!/7~8カ月ごろ(離乳食中期)

作者:長嶋貴代(NPO法人母子栄養懇話会)さん

【じゃがいもの黄身和え】

材料(1人前)

・じゃがいも……20g

・卵黄……10g

・ヨーグルト(無糖)……小さじ1

作り方

①じゃがいもは皮をむいたら水にさらして、あくを抜く。やわらかくゆでてつぶす。

② かたゆでした卵黄をつぶし、ヨーグルトと和える。

③①と②を和える。

関連記事: