メディア個別 筋が気になる…。葉物野菜の調理の方法を管理栄養士がアドバイス! | ベビーカレンダー | ママテナ
筋が気になる…。葉物野菜の調理の方法を管理栄養士がアドバイス!

筋が気になる…。葉物野菜の調理の方法を管理栄養士がアドバイス!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は離乳食で使う葉物野菜に関するご質問です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は離乳食で使う葉物野菜に関するご質問です。

Q.葉物野菜類の筋がうまくとれず、いつも無駄に捨ててしまっています

うちの子は離乳食中期になりますが、葉物野菜類の筋がうまくとれず、いつも無駄に捨ててしまっています。どうしたら、うまく裏ごしできますか? いつもは、葉っぱだけゆがき、みじん切りにし、味噌こしでこしたりしています。

小林亜希管理栄養士からの回答

離乳食中期とのことですので、葉先をゆでて、2~3mmくらいに縦や横に包丁を入れて刻むようにしても食べられるかと思います。食べにくいようであれば、とろみをつけてくださいね。また、ゆでたものを冷凍して、すりおろすようにすると筋をとらなくても大丈夫かと思います。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事:

ピックアップ

「お姉さんになろうとしてるんだね」妹を思いやる長女の発言に涙が出て…
「奇跡だった…!」今なら不妊治療が必要と言われ…/40代婦人科トラブル#8
100万回は言われた気がする、プレッシャーになった言葉とは?【ママならぬ日々146話】
「え、過剰歯…?」幼稚園でのケガがきっかけで医師から驚きの診断が…