メディア個別 無印良品で発見!2000円で小さな悩みを一発で解決できた! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

無印良品で発見!2000円で小さな悩みを一発で解決できた!

第4734回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
日常生活のなかには、わざわざ改善するほどではないけど、小さくて地味な悩みってありませんか? 筆者にはあったのですが、無印良品のアイテムを使ったら、簡単に解決できたんです。

無印良品の「マグネット付センサーライト」

冒頭で触れた筆者の悩みとは、自宅の玄関が暗いということ。外出時や帰宅時に玄関が暗くて、ちょっと不便なんです。とはいえ、玄関の照明スイッチをオンにすれば明るくなるので、不便に感じるのは一瞬だけだから、何か対策をしようとは考えていませんでした。

無印良品で発見!2000円で小さな悩みを一発で解決できた!

しかし、たまたま立ち寄った無印良品で「マグネット付センサーライト MJ-SL1」(税込1990円)という商品を発見し、試しに買ってみたらさきほどの悩みが解消されたのです。

この商品は、暗い場所でセンサーが人を感知すると、約10秒間点灯する照明器具。マグネットまたは吊り下げ穴でいろんな場所に取り付けることができ、単4電池3本で使用できます。

一体化したセンサーレンズと本体カバーで、感知範囲が広がり置いて使用してもOK。

いろんな使い方ができそう

今回筆者は、玄関の暗さが悩みだったので、「マグネット付センサーライト」を玄関ドアに取り付けました。

無印良品で発見!2000円で小さな悩みを一発で解決できた!

そうすると、玄関に近づいた瞬間にライトが点灯し、周囲が明るくなり今までの不便さがいっきに解消されました! 玄関の照明を付けなくても大丈夫なほど明るくなるのも有り難いです。これは一度使ったらもう手放せないかも。

玄関以外にも、たとえば押し入れのなかに取り付ければ、開けた瞬間に押し入れ内が明るくなりそうだし、廊下に設置しておけば夜中でも安全に歩けるはず。窓際(室内)などに設置しておけば防犯対策にもなるかもしれませんね。

アイデア次第でいろんな使い方ができる「マグネット付センサーライト」は、個人的には超おすすめアイテムです。でも、電池は別売なので、そこだけはご注意を。
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ