メディア個別 見た目だけじゃないゾ!「焼いもみたいなパン」がほっこり甘~い | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

見た目だけじゃないゾ!「焼いもみたいなパン」がほっこり甘~い

第4731回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
秋になり、栗やかぼちゃ、さつまいもを使った新商品が続々と発売されていますよね。どれも今の時期らしい食材ですが、なんとなく「秋冬=焼きいも」のイメージがあり、特にさつまいもに注目しています。今回紹介するのは、さつまいも好きのあなたにおすすめの一品です。

「○○みたいなパン」シリーズの新作!

2019年10月1日(火)、ファミリーマートの新商品として登場したのが、「焼いもみたいなパン」(税込140円)。

見た目だけじゃないゾ!「焼いもみたいなパン」がほっこり甘~い

同商品は、さつまいもあんを包んで焼き上げ、発酵バター入りのマーガリンを入れたパンなのですが、見た目が焼きいも風になっているユニークなパンなのです。

ファミリーマートではこれまでも、「エクレアみたいなパン」や「お好み焼きみたいなパン」、「餃子みたいなパン」、「オムレツみたいなパン」など、「○○みたいなパン」はもはやシリーズ化しているのですが、その新作が「焼いもみたいなパン」ということのようですね。

ほっこり甘くておいしい!

袋から取り出すと、こんな姿をしています。

見た目だけじゃないゾ!「焼いもみたいなパン」がほっこり甘~い

せっかくなら、色を紫にするなどしてもよかったような気もしますが、たしかに焼いもにそっくりの見た目ですね。ちなみに、半分に切ってみると、こんな感じです。

見た目だけじゃないゾ!「焼いもみたいなパン」がほっこり甘~い

さつまいもあんが入っているから当然といえば当然なのですが、さつまいもの甘さが感じられるので、ある意味再現度は高め。しかし甘いだけでなく、マーガリンの塩味もかなり感じるので、食べ進みがよい一品といえそう!

また、「再現度が高いな」と感心したのが、パン生地の外側。まるで焼いもを皮ごと食べたときのような食感に、ちょっとびっくりしました。

今回は常温で食べてみておいしかったのですが、より焼いも感をアップさせるため、オーブンで軽く焼いてみてもおいしそうですよ。手軽に秋を感じられるのも、個人的には評価アップです!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ