メディア個別 レンチン調理で驚くほど簡単!無限●●で野菜をおいしく食べよう! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

レンチン調理で驚くほど簡単!無限●●で野菜をおいしく食べよう!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

「食事で野菜不足を感じる」「子どもに野菜をたくさん食べてほしい」。そう思っているママもいるのでは? そんなママにオススメなのが、“無限に食べたくなるほどおいしい!”とSNSで話題になった無限シリーズ。作り方がとても簡単で、様々な野菜や具材でできるのです。今回は3つレシピを調べました。

レンチン調理で驚くほど簡単!無限●●で野菜をおいしく食べよう!
 

和風だしでおいしい無限ピーマン

材料はピーマンとツナ缶、調味料のみ。たったそれだけなのに箸が止まらない無限ピーマンの作り方はコチラ!

◇材料

ピーマン 4個
ツナ缶 1/2缶
しょうゆ 5~6滴
ごま油 小さじ1
粉末和風だし 小さじ1

◇作り方

1) ピーマンを縦半分に切り種をとり、5mm幅に切る
2) ツナ缶の油をしっかり切る
3) 耐熱容器にツナ・ピーマン・和風だし・しょうゆを入れて混ぜ、ラップをして、電子レンジ(500W)で2分加熱
4) 加熱し終わったら、取り出してごま油を加えて混ぜ、再びラップをして電子レンジで30秒加熱したらできあがり!

お好みで七味などの調味料をいれるのもアリ。バクバクいけちゃいます。ツナ缶をコンビーフやひき肉を炒めたものに替えてもおいしそう!

チンして混ぜるだけの簡単無限もやし

ピーマンは子どもが苦手で食べてくれない…そんなママにピッタリのレシピがあります。こちらは無限もやし!

◇材料
・もやし 2袋
・ツナ缶 1缶
・ごま油 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩コショウ 少々

◇作り方
1)もやしを500Wで5分ほど電子レンジにかけて、出た水気を絞る
2)ボウルにもやしと油を切ったツナ缶、ごま油、しょうゆ、砂糖、塩コショウを入れ、混ぜてできあがり!

味の調整はお好みで。こちらも、ツナ缶でなくても他のもので代用可能です。また、他の野菜を加えてもおいしいかも。オリジナルの無限もやしを作ってみてはいかが?

無限は野菜だけじゃない!! 無限スイーツ

無限シリーズはご飯のおかずだけにとどまりません! さつまいもとホワイトチョコを使った無限スイートポテトも簡単に作れるのです。

◇材料
・さつまいも 3本程度
・ホワイトチョコ(板チョコで可) 135g
・砂糖 大さじ1
・塩 1g
・バター 30g
・卵黄 1個

◇作り方
1)さつまいもをしっかりふかして皮を剥く
2)さつまいもが熱いうちに、他の材料とともにフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる
3)混ざったものをスプーン(あれば絞り袋で)アルミカップに適量入れる
4)220度に予熱しておいたオーブンで15分ほど焼いてできあがり!

フードプロセッサーを使うことで簡単に混ぜることができるのです。さつまいもは秋が旬。旬のうちにぜひお試しください。たくさんできるので、家族で楽しく食べたり、パーティーに出したりしても喜ばれそう。

手軽に作ることができる無限シリーズ。忙しいママの助け舟になるかもしれません。食卓に1品増えて、子どもも野菜を食べる量が増える。まさに一石二鳥の料理法ですね!
(文・山本健太郎/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP