メディア個別 おすすめ朝食シリアル3選! 大人の腸活・美肌・健康・ダイエットに! | 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

おすすめ朝食シリアル3選! 大人の腸活・美肌・健康・ダイエットに!

第90回 注目のビューティーフード情報をまとめてチェック!
最近の朝食シリアルは、忙しく栄養が偏りがちな大人女子に向けた商品が数多く販売されているということにお気づきですか?腸活・美肌・健康維持に欠かせない素材が入ったシリアルなど、おすすめシリアルと上手な活用法をご紹介します。

朝食シリアルが腸活・美肌・健康・ダイエットにおすすめの理由

栄養バランスがとれた食生活は理想ですが、実際のところ自分の食事となると忙しくて、なかなか理想的な食事がとれていないというママも多いと思います。

朝食シリアルは子ども向けというイメージがあるかもしれませんが、甘くない味付けの商品や、便秘改善・免疫力アップ、ダイエットに有効とされる腸活に嬉しい食物繊維、大人の女性に不足がちな鉄分、健康や美肌に欠かせないビタミン類などに特化した朝食シリアルが数多く販売されています。

朝食シリアルをうまく活用して、腸活、美肌、健康、ダイエットにうまく役立てていきたいですね。

おすすめ朝食シリアル3選と上手な活用法

忙しくてもがんばるママにおすすめの素材や栄養素を含んだおすすめの3つの朝食シリアルをご紹介します。

まずは、ケロッグの「オールブラン」という商品。小麦の外皮(ブラン=ふすま)から作られていて、1食で1日分の理想とする食物繊維の60%ほどを摂取できるそう。便秘がちなママや体調を崩しやすいという方におすすめです。味も小麦の甘さをほんわか感じる程度で甘すぎないため、サラダのトッピングなどに◎!保存料、着色料は未使用、無駄な添加物もほとんどないので、安心して食べられるでしょう。

同じケロッグでも「玄米フレーク」は、栄養価が高い玄米から作られたフレーク。1日に必要なカルシウム、鉄分の50%ほどを摂取でき、7種類のビタミンなどもとれるため、栄養バランスが気になる子どもはもちろん、お疲れママにもおすすめです。保存料などの余計な添加物はほとんどなく、子どもでも食べやすいシンプルで香ばしい味付けなので、スープのトッピングにして家族全員で食べたいフレークです。

カルビーから出ている「フルグラ/フルーツ&クラッシュアーモンド(SEVEN & i PREMIUM)」は、いちご、レーズン、かぼちゃの種といった見た目に鮮やかなトッピング素材がすでにシリアルに含まれているので、朝からちょっとテンションが上がるご褒美シリアル。もちろん、食物繊維、鉄分、8種のビタミンが入っているので、忙しい朝もこれさえ食べておけばがんばれそうです。味は先ほどのよりも少し甘めですが、上品な味付けでしつこくなく、おいしい!筆者は従来通り、貧血、骨粗しょう症対策として牛乳やヨーグルトに浸して食べています。

<上手な食べ方>
◎ブレンドしてもOK
いろいろなシリアルを上手にブレンドして食べるものおすすめです。玄米フレークをベースに、見た目が楽しくなるフルグラをプラスしたり、お腹の調子が悪いときはオールブランをベースにしたりするなど、味も変化して楽しめるでしょう。

◎サラダやスープのトッピングに
サラダはもちろん、パウダータイプの即席スープなどにもシリアルを加えれば、栄養価がアップ!

◎食べ過ぎた日の夕飯に
朝食シリアルという名称ですが、食べ過ぎた日のダイエット用夕飯にするものおすすめ!甘みもあって適度な満腹感があるのでがまん感が少なく、1食あたりのカロリーも把握しやすいのでダイエットに便利でしょう。

毎日続ける、と決めると飽きてしまうこともあるので、週の何回かを、朝食シリアルに置き換えて、手軽にはじめてみてはいかがですか?

文・なおこ
文・なおこ
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級

あなたにおすすめ

ピックアップ