メディア個別 賛否両論あるけど…ファミマの「シチューライス」がクリーミーでウマイ! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

賛否両論あるけど…ファミマの「シチューライス」がクリーミーでウマイ!

第4761回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
寒くなると食卓にあがる機会が増えるシチューは、冷えたカラダが温まるし、作るのも簡単。子どもから大人まで、幅広い年代に親しまれているので、この時期の定番メニューですよね。そんなシチューは、「ごはんに合うかどうか」についてよく議論されますが、ファミリーマートは賛成派のようなんです。

シチューライスが新登場!

なぜ賛成派なのかというと、2019年10月8日(火)、ファミリーマートが、「シチューライス(鶏のクリーム煮風)」(税込460円)という新商品を発売したから。同商品は、鶏もも肉やマッシュルーム、しめじなどが入ったシチューと、イエローライスを組み合わせた一品だとか。

シチューとごはんの組み合わせについては、前述のようによく議論されていますよね。しかし筆者は、元々クリームシチューをごはんにかけて食べるのが好きな方なので抵抗はなく、またコンビニで買えるという珍しさも相まって興味津々。ということで、買ってきました!

ごはんに合うような味付けにした?

電子レンジで加熱して、完成したのがこちらの写真です。

賛否両論あるけど…ファミマの「シチューライス」がクリーミーでウマイ!

少し見えにくいかもしれませんが、鶏もも肉は大きめにカットされているし、きのこ類もたくさん入っています。

シチューは、はじめからごはんに合わせることを想定しているからか、味付けが濃く、塩味が強い印象です。そのため、ごはんとの相性がバッチリで、またそれぞれの具材の食感を楽しめておいしいですよ。

ただ、ごはんに対してシチューの量がわりと多いので、シチューだけが残ってしまうとしょっぱくて喉が渇いてしまいます。シチューとごはんのバランスを調整しながら食べるとよさそう?

しつこいようですが、シチュー×ごはんの組み合わせは、賛否両論あります。しかし、一度「シチューライス(鶏のクリーム煮風)」を食べてみれば、印象が変わるかもしれませんよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ