メディア個別 合コン後のグループLINE、好感度が高いのは? | インターネットメディア「STANDBY」 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

合コン後のグループLINE、好感度が高いのは?

第4回 インターネットメディア「STANDBY」

今や恋愛において、LINEは最重要ツールといっても過言ではない。でも、あなたが女性に送っているLINEの内容、もしかしたら間違いだらけかも!? そこで、悩みがちな恋愛シーンでのLINEメッセージに関して2択でクイズを出題。日本合コン協会会長・絵音さんに“正解”を解説してもらおう!


合コン終了後、グループLINEに「お疲れさま」のメッセージを送る時、すべての女性メンバーにウケる文面を意識したい…。あなたならどっちを送る?

グループLINEでの「お疲れ様」メッセージ、一通目の正解は?

A「今日はお疲れさまー! とっても楽しかった! また飲もう!!」
B「今日はステキな皆さんと楽しい時間が過ごせて良かったです。ありがとう!」

まず、このクイズを20~30代男性222人に挑戦してもらった(R25スマホ情報局調べ/協力:ファストアスク)。結果は…。

A:68.5%
B:31.5%

Aと回答した男性はBの2倍以上!

Aを選んだ男性の理由を見ると、「ラフに入って会話を繋げる」(28歳)、「LINEだったら気楽な感じのほうがいい。もう片方のだと堅苦しく感じる」(35歳)など、合コンのノリの延長で、親しみやすい態度のほうがいいという考えのようだ。

一方、Bを選んだ男性は「学生的なノリではなく大人の落ち着きが垣間見えるから」(26歳)、「伝える内容に思いがしっかり詰まっているから」(38歳)など、大人の男性らしく紳士的な態度で接するべきだという意見が多かった。

さて、正解はどちらなのだろうか? 絵音さん、教えてください!

「正解はBです。多数の女性がいるグループLINEでは、外見を表す『キレイ』などの言葉は、一部の女性に角が立つ可能性があるのでNG。Bのような外見と内面を含む『ステキ』といった言葉を使って、すべての女性を褒める紳士的な発言が高ポイントです! また、グループLINEで『ステキな皆さん』という前フリをしてから、気になる子に個人LINEを送れば、『ステキな皆さん=私』という脳内変換が行われて直接褒められたように感じるので、好意的に受け取ってもらえるでしょう。

一方、Aは見慣れた定型文なので、印象に残ることなく、複数人の発言でどんどん存在感が薄れてしまいます。さらに誰に向けられているか分からない発言のため、女性たちから返答すらない可能性もあるでしょう。女性にとって、お酒を飲みながら対面で話す『合コン』と、シラフでスマホの画面越しにコミュニケーションを取る『グループLINE』は別世界。いくら合コンで女の子と良い感じになっても、LINEメッセージで気を抜くことなく、再度アピールすることが重要です」

グループLINEは合コン後に現れる新たな勝負の場。たとえ合コン中に後れ遅れをとったとしても、LINEの挨拶次第で挽回することもできるかも!?

(黄孟志/かくしごと)

【取材協力】

日本合コン協会会長
絵音(えのん)

累計2000回以上の合コンに携わり、2012年5月8日“コンパの日”に一般社団法人日本合コン協会を設立。合コンイベントや商品のプロデュースなどを手掛ける。テレビや雑誌など様々なメディアでは、合コン専門家の“合コンシェルジュ”として出演し、著書の出版も多数。

一般社団法人 日本合コン協会

配信元

STANDBY
STANDBY
世の中を切り取るインターネットメディア「STANDBY」が配信する記事です。
世の中を切り取るインターネットメディア「STANDBY」が配信する記事です。

あなたにおすすめ

ピックアップ