メディア個別 【休日課長のおもてなしレシピvol.3】もうすぐハロウィン!女子が大好きかぼちゃを使ったあったかやさしいうどん | 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【休日課長のおもてなしレシピvol.3】もうすぐハロウィン!女子が大好きかぼちゃを使ったあったかやさしいうどん

第151回 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ
料理好きとして知られる、大人気ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のベーシストの休日課長さん。その腕前はインスタグラムやテレビ番組でも話題です。そんな料理男子である休日課長さんが、女子におもてなししたい料理を紹介してくれるこの連載。いつものパスタやカレーが休日課長さんの手にかかれば、どこか記憶に残る味わいに…。第3回となる今回は、ハロウィンの時期にぴったりな「かぼちゃを使った洋風うどん」をご紹介します! 肌寒い季節に、大好きなかぼちゃ入りのうどんを作ってもらえたら…。ミルクのやさしさに包まれて、体も心もほっこり温まります!

こんにちは、休日課長です。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 朝晩の冷え込みが身に染みるようになり、だれか隣にいてほしいと切に願う今日この頃です。

今回紹介するメニューは、そんな肌寒い日にぴったりな「かぼちゃの洋風ミルクうどん」。気になるあの子が少し薄着で外に出てしまい、ちょっと体が冷えて帰宅。そんな時に、かぼちゃ入りの温かいうどんを出してあげたらきっと喜んでくれるだろうな…。そんな妄想をしつつ考えたメニューです。

 

手軽に作れてほっこり美味しい!かぼちゃのミルクうどん

かぼちゃ入りのうどんというと和風の味を想像するかもしれませんが、今回はハロウィンを意識した洋風のミルク味。といっても、作り方はいたって簡単! 具材を煮込んで牛乳とうどんを入れて煮込むだけで完成です。仕上げにバジルと黒こしょうをプラスすることで、爽やかな風味が口に広がります。スーパーで売っている冷凍かぼちゃを使うと、手軽に作れておすすめですよ!

 

爽やかなバジルの風味がアクセント!かぼちゃの洋風ミルクうどん

【材料(1人分)】
冷凍うどん 1玉
冷凍かぼちゃ ひと口サイズ2切れ
ソーセージ  2本
にんじん 1/4本
しめじ 1/2株
牛乳 150ml
水 200ml
コンソメ顆粒 小さじ2
粗びき黒こしょう 小さじ1/4
ブラックペッパー 少々
塩 小さじ1/4
スイートバジル 5枚

【下準備】
・ソーセージは半分に切っておく。
・にんじんは短冊切りにする。
・しめじは石づきを取り除いて、小房に分ける。

【作り方】

1.鍋に水を入れて沸騰させ、コンソメ、黒こしょう、塩、冷凍かぼちゃ、ソーセージ、にんじん、しめじを入れて蓋をし、中火で6分煮込む。

2.1に牛乳を入れ、沸騰直前にうどんを入れる。再び煮立ったら少し火を弱め、好みの硬さになるまでコトコトと弱火で2分程度煮込む。

【課長ワンポイント】
・うどんの硬さはお好みで。個人的にはやわらかめの方がほかの具材との相性もいいと思います!

・煮詰まると美味しくないので、牛乳は沸騰させすぎないようにすると美味しいです!

3.スイートバジル3枚を細かくちぎって2に混ぜ、火を止める。

【課長ワンポイント】
・バジルと黒こしょうで洋風に、かつ清涼感を持たせています!

【仕上げ】

器に盛り、黒こしょう(分量外)を散らしてバジル2枚を飾る。

このレシピをお気に入り保存する
●かぼちゃの洋風ミルクうどん

牛乳とかぼちゃを使ってクリーミーでコクのある仕上がりに。ただし、まったりしすぎないようにバジルと黒こしょうを効かせて清涼感をアップさせたのがポイントです! 

女子ってかぼちゃ好きが多いですよね。でも、一人暮らしだとなかなかかぼちゃを買ってきて調理する機会もないのでは? だから、かぼちゃ入りのうどんを作ってあげたら、きっとポイントアップ間違いなし。

まったりしすぎない爽やかな洋風うどんに仕上げたので、女子だけでなく、男性も好きな味になっていると思います! ハロウィン騒ぎを横目に、家でしっぽり彼女とかぼちゃの洋風ミルクうどんを食べるのもいいですね。

簡単で美味しいので、みなさんもぜひ作ってみてください!

 

これまでのおもてなし連載はこちら
・休日課長のおもてなしレシピ

 

このコラムを書いたNadia Artist

休日課長
https://oceans-nadia.com/user/201185
「ゲスの極み乙女。」「DADARAY」「ichikoro」のメンバーでベースを担当。料理好きとしても知られており、自身のインスタグラムでは健康的な家庭料理が注目を浴びている。テレビ番組でもその腕前が発揮され、こだわりの「しじみカレー」が話題となった。

提供元

ナディア / Nadia
ナディア / Nadia
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。

あなたにおすすめ

ピックアップ