メディア個別 【秋のスイーツブッフェ実食レポ】六本木ヒルズにあるグランド ハイアット 東京で「ハロウィン アフタヌーンティー ブッフェ」 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【秋のスイーツブッフェ実食レポ】六本木ヒルズにあるグランド ハイアット 東京で「ハロウィン アフタヌーンティー ブッフェ」

第216回 OZmall(オズモール)
六本木ヒルズにある憧れホテルグランド ハイアット 東京の「ハロウィン アフタヌーンティー ブッフェ」をご紹介。ジャック・オー・ランタンのオブジェが飾られたブッフェテーブルにはかぼちゃスイーツやセイボリーが並べられ、大人かわいいハロウィンの世界が広がる

和栗にフランスマロン。4種のモンブランを贅沢にテイスティング





ブッフェテーブルの中でもひときわ目を引くのが、4種のモンブラン。栗の種類や作り方の違いで、ここまで味わいが変わるのかと驚いてしまう。

和栗を使ったモンブランは2種類。
ホテルのキッチンでフレッシュな和栗を一つひとつ渋皮をむいて作った、自家製の和栗のクリームをたっぷり絞った「フレスコ」。渋皮がないことで、栗の繊細な風味とコク、ほっくりとした甘みが感じられる。タルトのフィリングにはクレームダマンド、そして無糖の生クリームに渋皮煮が隠れ、贅沢なプティガトーに。

もうひとつの和栗モンブラン「ジャポネーゼ」は、ふっと香る栗の風味がたまらない。柔らかなクリームを支えるヘーゼルナッツのメレンゲにはごく薄くチョコレートコーティングがしてありサクサク軽やか。

フランス産マロンを使用した「フランスマロン」は、バニラがかすかに香る華やかな味わい。北海道産のかぼちゃのクリームを絞った「パンプキン」は、ほっくりとしたかぼちゃの甘みに、シナモンが香る。センターにはかぼちゃのプリン、トップにはかぼちゃの甘露煮とかぼちゃ尽くしなのも楽しい。

それぞれ味わいの違うモンブランは、しっかりとした大きさ。友達とシェアしながら食べ比べするのもおすすめ。



秋の味覚「かぼちゃ」の魅力を味わい尽くす、6種のハロウィンスイーツ





ハロウィンといえば欠かせないのが、かぼちゃ。北海道産の甘いかぼちゃが、一流シェフのアイデアで、いろいろなスイーツに生まれ変わった。

なかでもシェフのおすすめは「パンプキンプリン」。こっくりとした固めのプリンは、ミルクジャム、クリームチーズを入れてじっくり焼き上げた。どこか懐かしい味わいで、みんな大好きなプリン。このプリンにかぼちゃのクリームが絞られた、かぼちゃ尽くしの「パンプキンタルト」もぜひ食べてみて。





ホワイトチョコレートクリームにかぼちゃペーストが加わった滑らかなクリームが絶品の「パンプキンパリブレスト」、ふんわり軽い生地で、かぼちゃの甘露煮とクリームを巻き込んだ「パンプキンロール」、パンプキンムース、スポンジ生地、クレームブリュレを5層に重ねた「パンプキンムース」とかぼちゃの魅力を堪能したラストには、遊びゴコロあるビジュアルがおもしろい「目玉ムース」を。

つるりとしたのど越しのコラーゲンゼリーに、目玉を表現したコーヒーゼリーとマスカルポーネチーズのムース。ティラミス仕立てのビターな味わいで締めくくりを。



とろけるチーズメニューも充実。贅沢なセイボリーも好きなだけ





収穫を祝うハロウィンだからこそ、秋の味覚をふんだんに盛り込んだというセイボリーのラインナップ。

魔女の帽子は「紫いものチップス 明太子 クリームチーズ」に、サンクスギビング(感謝祭)に欠かせない料理は「ターキー クランベリー セロリ りんごのトルティーヤラップ」にと、こんな贅沢な品々がブッフェスタイルでいただけるなんて、夢のよう。

注目は、チーズとかぼちゃの組み合わせが絶妙な2品。ヤギのチーズならではの力強いコクと香りを、かぼちゃやナッツが和らげる「かぼちゃとゴートチーズのキッシュ」。上質なグリュイエールチーズをたっぷり使用した「パンプキンクロックムッシュ」のホワイトソースには、かぼちゃのピューレを入れて秋仕立てに。

めずらしいバターナッツかぼちゃのソテーとプロシュートを、レーズンとクルミのパンにのせたものや、ホテル内で燻製したフレッシュでしっとりとしたスモークサーモンも絶品。



香り高いプレミアムオーガニックティーで優雅なハロウィン





アフタヌーンティーの定番スコーンは「プレーン」と「かぼちゃ」の2種。カボチャのマイルドな味わいと、シャキシャキの角切りリンゴとかぼちゃの食感がたまらないジャムや、ふんわりホイップクリームともに召し上がれ。

スイーツやセイボリーに合わせるのは、ロサンゼルス発のプレミアム オーガニックティーブランド「ART OF TEA」社の紅茶。3種類のフレーバーから、お好きなお茶を1種類選んで。さらに今回からコーヒーやカフェラテなどのドリンクセレクションを好きなだけオーダーできるようになったのも、嬉しいところ。

ラグジュアリーな空間で、秋の味覚をふんだんに使ったおいしいスイーツやセイボリーを堪能。とびきり優雅なハロウィン時間が過ごせるはず。



この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

あなたにおすすめ

ピックアップ