メディア個別 リピ決定!あの山梨名物グルメをセブン-イレブンで!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

リピ決定!あの山梨名物グルメをセブン-イレブンで!?

第4773回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
岩手県なら盛岡冷麺、宮城県なら牛タン、愛知県ならみそかつ、大阪府ならたこ焼きといったように、全国各地、それぞれの名物グルメがありますよね。なんと今なら、セブン-イレブンで、山梨名物の「ほうとう」が食べられるんです!

レンチンでOKのほうとう

2019年10月8日(火)、セブン-イレブンは、「もっちり麺の武州煮ぼうとう」(税込429円)を発売しました。同商品は、「カラダへの想いこの手から」の対象商品。レタス1個分の食物繊維を摂ることができるのだとか。麺は、つるみともっちり食感が特長の幅広麺。つゆは、“煮込んだ野菜にじゃがいもや大根のすりおろしを加えた、野菜のうま味と甘味のある味わい”とのことです。

筆者は大学生の頃、山梨県へブドウ狩りに行き、そのとき初めて食べたほうとうにドハマりしたことがあるのですが、こんなに手軽にほうとうを食べられるなんて…! ということで、買ってきました♪

毎日食べたい!

電子レンジ(500W)で6分ほど温めたのが、こちら。大根やにんじん、ごぼう、こんにゃく、白菜などの野菜がたっぷりすぎて、麺が隠れてしまっています。

リピ決定!あの山梨名物グルメをセブン-イレブンで!?

幅広麺は、商品説明にもあったようにもっちもち。たくさんの野菜のシャキシャキ食感もいいですね。つゆは味が濃いめのみそベースで、甘みと塩味のどちらも感じられて、まろやかで深い味わい。どの具材も、しっかりつゆを吸っていてたまらなくおいしいです! 

噛み応えのある麺、たくさんの野菜が入っているから、特に大盛というわけではなくても、食べ応えは十分。また、みそベースのやさしく、素朴な味わいは、体調がすぐれないときなどにもピッタリですよ。しかも、これだけのボリュームでカロリーは1食分で310kcal!

「野菜不足だな」「やさしい味わいのものが食べたい」「ふるさとの味が恋しい」なんて思ったら、ぜひ一度食べてみてください♪
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ