人気のバスクチーズケーキがセブン-イレブンからも登場!

第4786回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
コンビニスイーツのなかには、売り切れになるほど人気を博すことがある商品があります。今年発売されたもののなかでは、ローソンの「バスチー」などが挙げられますよね。そんな「バスチー」に似ている商品がセブン-イレブンからも発売されたのです。

セブン-イレブンの「バスクチーズケーキ」

冒頭で触れたとおり、ローソンの「バスチー」という商品はとても話題になり、発売当時人気を博した商品です。ほかにも、成城石井からも「バスクチーズケーキ」が発売され、なんだか最近、「バスクチーズケーキ」がじわりブームになっているのかもしれません。

人気のバスクチーズケーキがセブン-イレブンからも登場!

セブン-イレブンでも2019年10月8日(火)に「バスクチーズケーキ」(税込257円)が発売されました。

フランス産のクリームチーズと北海道産の生クリーム、牛乳、セブン-イレブンの商品ではお馴染みのエグロワイヤルというパティシエの声から誕生した卵など、こだわりの素材を使用したスイーツで、とろけるようななめらかな食感に焼きあげてあるそう。

濃厚なチーズの風味がウマイ!

セブン-イレブンの「バスクチーズケーキ」に関するネット上の声をチェックしてみると、「なかなかおいしい」や「おいしいからまとめ買いした」、「なめらかな食感がいい」、「大好き」、「ローソンのバスチーのほうがおいしい」、「バスチーよりもセブンのほうがおいしい」など、さまざまな声が挙がっています。

そこで筆者も「バスクチーズケーキ」を購入し、実際に食べてみたのですが、濃厚なチーズの風味を楽しめてとてもおいしかったです。前述の商品説明にあった“とろけるような”という感覚はわかりませんでしたが、たしかになめらかな舌触りでくちあたりもいいですね。

ちなみにローソンの「バスチー」にはカラメルが使用されているため、個人的には「まったく別物」と思ったのが本音です。

チーズケーキ好きの方は、食べ比べてみても面白いかもしれませんね。
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。