SNS映え!「おいり」でスイーツをかわいくアレンジ

第4184回 はじめてライフ
讃岐の伝統菓子「おいり」。淡い色とまんまるなフォルムがかわいく、パフェやソフトクリームなどにちょこんと乗せるだけでかわいさが倍増しちゃいます! そんな「おいり」とおなじみのコンビニスイーツで、SNS映えするスイーツを作って撮影を楽しんでみました。

香川県に古くから伝わる米菓「おいり」って?

おいりとは、主にもち米・上白糖・水飴でできた、香川県の伝統菓子。特に香川県の中・西部では、婚礼の引き出物や、嫁入りの際にご近所に配る嫁入り菓子として使われており、お祝い用のお菓子なんです。

淡い色味とまんまるの見た目がかわいくて、SNS映えすることから、都内のカフェでスイーツのトッピングに使われていることも。

どこで買えるの?

香川県内であれば、お土産屋さんやスーパーマーケットで購入可能。値段はパッケージのサイズによりまちまちですが、500円程度のものが多いです。

食べてみたくてもなかなか現地に買いに行けない…という方は、通販での購入も可能です。
インターネットで「おいり 通販」で検索するとお店がすぐに見つかりますよ。お店によっては電話で注文を受け付けているところもあるので、確認してみてください。

おいりでフォトジェニックスイーツを作ってみた

カラフルなおいりをコンビニスイーツと合わせて、フォトジェニックスイーツ作りにトライしてみます。

今回は結婚式の引き出物でいただいた「山下おいり本舗」のおいりを使用しました。

①おいり×食べる牧場ミルク(ファミリーマート)

シンプルな分、アレンジしやすいミルクアイス「食べる牧場ミルク」(ファミリーマート)。
フルーツやクッキーなどをトッピングしてSNSに写真をアップしている人も多い人気商品です。SNS映えスイーツ初心者でもチャレンジしやすいですね。
おいりをカップにたっぷりと乗せたらもうSNS映えスイーツの出来上がり! 金刀比羅宮の近くに「おいりソフト」という、おいりが乗ったソフトクリームが販売されていますが、これなら簡単に自宅で「おいりソフト」を楽しめますね。

②おいり×プレミアムロールケーキ(ローソン)

すっかり定番となった“スプーンで食べるロールケーキ”の元祖、「プレミアムロールケーキ」(ローソン)。ホイップクリーム部分においりを好きなだけトッピングすると、シンプルな見た目が一気に華やかに!

③おいり×フロマージュタルト(セブンイレブン)

セブンイレブンで人気のチーズタルト。おいしいのですが、パッケージから取り出してセロファンを取るとちょっと残念な姿に…。

その残念感を隠しつつかわいくお化粧するつもりで、おいりをトッピングしていくと、あら不思議! こんなにかわいくなりました。

終わりに

おいりは甘さ控えめなので、何と合わせても、メインのスイーツの味を邪魔することがありません。むしろおいしさとかわいさをプラスしてくれる優等生!

お菓子作りやデコレーションが苦手な人でも、おいりならいろんなスイーツと組み合わせることで簡単にSNS映えするスイーツができます。友達を自宅に呼んだ時に出すと喜ばれること間違いなし! SNSにアップしたらたくさん「いいね!」がもらえるかも?

今回紹介したものの他にも、いろんなスイーツと組み合わせて、オリジナルのおいりスイーツを楽しんでくださいね!


(撮影/執筆:杉村佑子)