メディア個別 軽やかでかわいい響き!女の子に人気の「撥音ネーム」ランキングTOP9 | ベビーカレンダー | ママテナ
軽やかでかわいい響き!女の子に人気の「撥音ネーム」ランキングTOP9

軽やかでかわいい響き!女の子に人気の「撥音ネーム」ランキングTOP9

2018年の「赤ちゃんの名前のよみランキング」でも人気だった女の子の「撥音(はつおん)ネーム」人気ランキングTOP9を紹介しています。人気1位は「りん」、2位は「かんな」、3位は「あんな」でした!

「りん」や「あん」など、軽やかでかわいらしい響きの名前には、撥音(はつおん)と呼ばれる「ん」の音が欠かせません! そこで2018年女の子の名前のよみランキングの中から、「ん」の入った人気の名前TOP9を紹介。その音を使った名前例も紹介します!


※この記事では、日本語で「ん」と表記される音の入った名前を「撥音ネーム」として紹介しています。

1.りん

名前のよみランキングで6位の「りん」。女の子の名前ランキングには「凛」「凜」が上位に挙がっています。かわいらしい響きにすっきりとした見た目の印象が人気の理由かもしれません。「りん」と読む漢字には「鈴」「琳」などもあります。

2.かんな

女の子の名前ランキングでは「栞奈」がランクイン。「栞」に「菜」「那」「七」などを組み合わせても。女優の橋本環奈さんの名前のように「かん」の読みに「環」を使ったり、「寛」を使ったりしても。

関連記事:

ピックアップ

「ビビッ!きっと彼と結婚する」私16歳、彼9歳上。2人のハードルは…
「喜怒哀楽がジェットコースター…」切ない恋にチャンス到来!?/さぁ恋
家族、夫、祖父の死。私が不妊治療してでも「子どもが欲しい」理由 #13
「え、60万円!?」お受験、英語…加速するママ友たちにぼう然【ママならぬ日々149話】