メディア個別 白飯に合う!宮城県の“ごはんのおとも”を高橋ジョージが絶賛!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

白飯に合う!宮城県の“ごはんのおとも”を高橋ジョージが絶賛!?

第4813回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
世の中には色んなおいしいものがあるけれど、白いごはんに合う“ごはんのおとも”も注目されていますよね。全国各地に人気商品がありますが、今回紹介するのは、宮城県の“ごはんのおとも”です。

高橋ジョージおすすめの一品

その“ごはんのおとも”というのは、「牡蠣味噌」というもの。100gの瓶詰で、税込700円で購入できます。同商品は、厳選された極上牡蠣を使用。遠赤外線で焼きを入れることで旨みを凝縮させ、仙台味噌と練り合せたものだとか。

2019年10月16日深夜に放送された『浜ちゃんが!』では、「“芸人・ご飯のお共”編」という企画が行われたのですが、ゲストのレイザーラモンRGが、なぜかミュージシャンの高橋ジョージおすすめの“ごはんのおとも”を持参。そのとき紹介されたのが、「牡蠣味噌」だったのです。

「ほたて味噌」もおすすめ

「牡蠣味噌」のほか、「ほたて味噌」や「牡蠣辛味噌」もあるのですが、実は筆者はこれらの大ファン。定期的にお取り寄せしていて、なかでもおすすめなのが「ほたて味噌」です。

白飯に合う!宮城県の“ごはんのおとも”を高橋ジョージが絶賛!?

白飯に合う!宮城県の“ごはんのおとも”を高橋ジョージが絶賛!?

塩味が強めの「ほたて味噌」は、甘~い白米との相性バツグン。ごはんにのせたり、おにぎりの具材にしたり、冷ややっこに添えたり、野菜スティックに付けたり…色んな使い方ができて、ズボラで料理をあまりしない筆者にとっては、重宝する一品なんです! みそ汁に少し入れても、ほんのり磯の香りがしておすすめですよ。また、生臭さを全く感じないのも、個人的にはかなりのお気に入りポイント!

宮城県では、仙台駅などでも購入できるようですが、遠方の方はお取り寄せが便利。いつもの“ごはんのおとも”に飽きたら、ぜひ試してみてください。ただし、いくらおいしいからといってごはんの食べ過ぎには要注意です!
(文・明日陽樹/TOMOLO)
≫「牡蠣味噌」「ほたて味噌」はこちらでチェック!

あなたにおすすめ

ピックアップ