メディア個別 ハロウィンにもおすすめ!かぼちゃを丸ごと使った贅沢レシピ | 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ハロウィンにもおすすめ!かぼちゃを丸ごと使った贅沢レシピ

第168回 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ
ハロウィンが近づいてくるとスーパーにもかぼちゃがたくさん並びはじめますね。ハロウィンパーティーや、これからの時期のおもてなしに、かぼちゃを丸ごと使ったお料理やスイーツはいかがですか? ホクホク甘いかぼちゃを楽しむ料理2品とスイーツ2品のレシピをご紹介します。

 

ハロウィンパーティーやおもてなしにいかが?かぼちゃ丸ごと贅沢レシピ

これから年末にかけて、ハロウィンやクリスマスなどホームパーティーをする機会が増えますよね。おもてなしにかぼちゃを丸ごと使ったちょっと贅沢なおかずやスイーツを作ってみませんか?

かぼちゃを丸ごと使ったおかずやスイーツは食卓に並ぶだけでインパクト大! 食卓が豪華になりおもてなしにもピッタリですよ。

今回は小ぶりで丸ごと調理しやすい“坊ちゃんかぼちゃ”を使ったおかずとスイーツのレシピをご紹介します。

坊ちゃんかぼちゃとは、重さが500gほどの小ぶりなかぼちゃ。ホクホクした食感と甘みが特徴です。坊ちゃんかぼちゃの大きさなら1~2人分でも丸ごと調理しやすいですし、トースターにも入るサイズなので、お調理のバリエーションが広がりますよ。

まず、かぼちゃを丸ごと使う料理とお菓子に共通する、かぼちゃの下ごしらえからご紹介します。

 

かぼちゃを丸ごと調理する場合の下ごしらえの方法

かぼちゃは生のままだとかたくて切りにくいので、電子レンジで加熱してから切って中身をくり抜くのがおすすめです。

1.かぼちゃはきれいに洗ってラップで包み、電子レンジで加熱する。1個なら600Wで約3分、2個なら600Wで4~5分が目安。
※加熱時間は大きさによって変わるので調整してください。

2.上側を1cmほど切り落とす。くり抜きたいところに包丁でぐるっと1周切り込みを入れて実を取り出す。
※包丁でガイドラインを入れることできれいにくり抜くことができます。

3.種とワタをスプーンで取り除く。

4.用途に応じて中身をスプーンでくり抜いて使用する。
※くり抜くときは皮が破れないように注意してください。

 

インパクト抜群!かぼちゃを丸ごと使った贅沢レシピ4選

 

アツアツを召し上がれ♪丸ごとかぼちゃのチキングラタン

ホクホク食感の甘いかぼちゃとホワイトソースの相性が抜群のグラタンです。具材とホワイトソースを同じフライパンで作れるお手軽レシピです。くり抜いた実もホワイトソースに加えているので、ソースもかぼちゃ味に! かぼちゃの甘みを存分に楽しめるグラタンです。具材はベーコンやブロッコリー、マカロニなどお好みでアレンジ可能です。

【主な材料】
坊ちゃんかぼちゃ
鶏もも肉
玉ねぎ
しめじ
バター
薄力粉
牛乳
ピザ用チーズ

●詳しいレシピはこちら
『丸ごとかぼちゃのチキングラタン』

 

クリーミーでやさしい味わい♪丸ごとかぼちゃの豆乳スープ

かぼちゃの甘みが豆乳と相性抜群のクリーミーなスープです。ベーコンと玉ねぎ、マッシュルームを炒めて、コンソメと豆乳で煮るだけでできあがり。かぼちゃはくり抜きすぎて皮が破れるとスープがもれてしまうので、削りすぎないことがポイントです。食べるときはかぼちゃの実も削りながら一緒に召し上がってくださいね。

【主な材料】
坊ちゃんかぼちゃ
ベーコン
玉ねぎ
マッシュルーム
コンソメ
豆乳
バター

●詳しいレシピはこちら
『丸ごとかぼちゃの豆乳スープ』

 

ハロウィンパーティーにおすすめ!丸ごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ

ホクホクのかぼちゃとクリームチーズで作る濃厚なチーズケーキ。クリームチーズ・卵・生クリームなどを順番に混ぜ合わせて焼くだけなので簡単に作れますよ。くり抜いたかぼちゃはフォークでつぶしてチーズケーキの材料に混ぜ合わせます。少しかぼちゃのかたまりが残っていても美味しいので、ざっとつぶすだけでもOK! よく冷やして召し上がってくださいね。

【主な材料】
坊ちゃんかぼちゃ
クリームチーズ
グラニュー糖

生クリーム
薄力粉

●詳しいレシピはこちら
『丸ごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ』

 

シンプルなのにあと引く美味しさ♪丸ごとかぼちゃのプリン

かぼちゃの優しい甘さが美味しいかぼちゃプリンです。坊ちゃんかぼちゃが甘いので砂糖は少なめでOK! 基本的な材料はかぼちゃ・卵・砂糖・牛乳だけでお手軽に作れますよ。くり抜いたかぼちゃは裏ごししてプリン液に加えています。お好みでほろ苦いカラメルソースをかけて召し上がってくださいね。

【主な材料】
坊ちゃんかぼちゃ

グラニュー糖
牛乳
バニラエッセンス

●詳しいレシピはこちら
『丸ごとかぼちゃのプリン』


いかがでしたか? ホクホク甘いかぼちゃを贅沢に楽しめるおかずレシピとスイーツレシピをご紹介しました。グラタンやスープの材料は冷蔵庫にある材料でアレンジも可能ですから、いろいろ試してお好みの味を見つけるのもいいですね。チーズケーキとプリンも材料を順番に混ぜて焼くだけでできるので、お菓子作り初心者さんでも手軽に挑戦できると思います。

見た目もかわいい丸ごとかぼちゃを使ったレシピはハロウィンパーティーにもぴったり! ぜひパーティーのメニューに加えてみてくださいね。

 

このコラムを書いたNadia Artist

フードコーディネーター 松井さゆり
https://oceans-nadia.com/user/40170



●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
ちょっとハロウィン気分の晩ごはんに!かぼちゃを使ったおかず
みんなと差がつく!ちょっと大人なハロウィンデザートレシピ

提供元

ナディア / Nadia
ナディア / Nadia
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。
レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。

あなたにおすすめ

ピックアップ