キュートすぎない!? リラックマのハロウィーンスイーツは要チェック!

第4823回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
10月31日に向け、かぼちゃなどを使ったハロウィーンスイーツを見かけるようになりましたが、現在話題になっているローソンのハロウィーンスイーツをご存知でしょうか?

食べマスリラックマ

そのハロウィーンスイーツとは、ローソンが2019年10月15日(火)に発売した「食べマスリラックマ」というスイーツのこと。リラックマとコリラックマをモチーフにした和菓子で、2種類を販売中です。

キュートすぎない!? リラックマのハロウィーンスイーツは要チェック!

「食べマスリラックマ ハロウィン リラックマ」(税込280円)は、リラックマの好物だというパンプキンプリン味。「食べマスリラックマ ハロウィン コリラックマ」(税金280円)は、コリラックマのカラダの色をイメージしたメープル味だそう。

ローソンの「食べマス」といえば、スヌーピーや星のカービィなどのキャラクターをモチーフにしてきた人気シリーズ。「可愛くて食べられない」といったコメントがある一方で、「頭からいった」「おいしかった」と容赦ないコメントも散見されます。

“和”と“洋”をどちらも味わえる!

筆者も購入したので、さっそく実食! まずは「食べマスリラックマ ハロウィン リラックマ」を食べてみると、パンプキンよりもプリンの要素が強いのか、とってもミルキーな味わいです。続いて「食べマスリラックマ ハロウィン コリラックマ」を食べてみると、ほんのりメープルの風味があって、こちらも◎。

それぞれパンプキンプリン、メープルと洋風のフレーバーですが、和菓子なので餡の味もして、ひとつで和と洋どちらのおいしさも楽しめますよ。

ちなみに、「食べマスリラックマ ハロウィン リラックマ」は98kcal、「食べマスリラックマ ハロウィン コリラックマ」は101kcalとカロリー控えめなのも嬉しいところ。さてあなたは、つぶらな瞳で見つめられても食べられますか?
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。