メディア個別 どら焼きの中に“あれ”が!? ファミマの和スイーツが気になる! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

どら焼きの中に“あれ”が!? ファミマの和スイーツが気になる!

第4822回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
どら焼きやぜんざいなど、和スイーツのほっこりやさしい甘さは、お茶との相性バツグンで、洋風のスイーツとはまた違ったよさがありますよね。たまに無性に食べたくなるときがあるのですが、コンビニでも買えるので、いつも助かっています。今回は、ファミリーマートで見つけた、ちょっと変わった(?)和スイーツを紹介します。

「まるもち生どら白玉抹茶」

2019年10月15日(火)、ファミリーマートが発売した「まるもち生どら白玉抹茶」(税込195円)は、もちもち食感にこだわったどら焼き。生地で白玉2つと宇治抹茶ホイップクリーム、粒あんをサンドしています。ちなみに、その粒あんはファミリーマートオリジナル匠炊き製法で加工しているとか。

どら焼きの中に“あれ”が!? ファミマの和スイーツが気になる!

ネット上では、「斬新」「めっちゃおいしい」「リピートする!」「中身をしっかり味わえる」といったコメントが多く、好評の様子。そんなに評判がいいなら…ということで、買ってきました。

生地が薄くて◎

白玉がどんな感じで入っているのか気になり、半分に切ってみたのがこちら。

どら焼きの中に“あれ”が!? ファミマの和スイーツが気になる!

完全に切り方を間違えた…。パッケージのように上手くはいかないものですね…。そのため、最終手段の「生地をはがす」作戦に。

どら焼きの中に“あれ”が!? ファミマの和スイーツが気になる!

やや小ぶりな印象も受けますが、たしかに白玉が丸ごと2つ入っています。

生地を戻してさっそく食べてみると、粒あんのやさしい甘さが口いっぱいに広がり、苦味は強くありませんが抹茶の風味がアクセントになっておいしいです。どら焼きに白玉というなじみのない組み合わせに少し不安もありましたが、違和感はまったくありません!

また、生地が薄めだから白玉や宇治抹茶ホイップクリーム、粒あんを引き立てているのも◎。

ありそうでなかった(?)どら焼き×白玉のコラボ。ぜひ味わってみて!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ