メディア個別 ローソン発!特撰国産カニホタテまんのホタテ感が予想以上だった | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ローソン発!特撰国産カニホタテまんのホタテ感が予想以上だった
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

ちょっと小腹がすいた時や子どものお昼ご飯に、コンビニで買えるアツアツの中華まんをチョイスするママも少なくないはず。株式会社ローソンは、2016年11月1日より、全国のローソン店舗(「ローソンストア100」を除く)で「特撰国産カニホタテまん」を数量限定で発売しています。カニとホタテとは豪華ですよね。さらに特撰国産…。一般的な中華まんとは一線を画す、高級肉まんの味とは!?

ローソン発!特撰国産カニホタテまんのホタテ感が予想以上だった
 

ローソンがこだわった「特撰」「国産」

特撰国産カニホタテまん(以下、カニホタテまん)は、ローソンが厳選した材料を使用しています。鳥取県境港産の紅ズワイガニのほぐし身や北海道・青森県産のホタテ、玉ねぎ、青ネギ。そして北海道小麦を使用した生地で作られているそう。
見た目は肉まんだけど…
 

見た目は肉まんだけど、ホタテの存在感がスゴイ

見た目は一般的な肉まんと変わりません。しかし、カニホタテまんを割ってみたところ、ホタテの香ばしい香りが広がり、なかにはホタテや紅ズワイガニのほぐれた身、青ネギや玉ねぎも混ざった贅沢な具がギッシリ! ローソンの本気度がわかる一品だと一目でわかります。

ひと口食べてみたら、まず口の中にホタテの味が広がります。そして、ホタテをふんだん使っているのか、ホタテの食感も堪能できて◎。ホタテと青ネギ、玉ねぎの風味による中華料理のような味わいと、食べた後に残る紅ズワイガニの甘味と香り。豪華な中華海鮮料理を食べているのではないか、と勘違いしてしまいそうになるほど。

40万食の数量限定!

カニホタテまんで難点なのが、40万食限定ということ。近年コンビニの限定フードは、即売り切れになることもあるほどの人気ぶりなので、気になる人は早めにローソンに行ったほうがいいかもしれません。ちなみに筆者は、2件目でGETできました。もしかしたら、すでに品薄状態…?

値段は税込320円。100円くらいで購入できる肉まんと比べてしまうとやや高めですが、家事や育児の合間のプチご褒美として食べてみてはいかがですか。あまりのおいしさに「海の宝石箱や~」と言ってしまうかも!?
(文・山本健太郎/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP