メディア個別 こんな食べ方あったんだ!ローソン「豆腐DELI」新作が超ヘルシー | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

こんな食べ方あったんだ!ローソン「豆腐DELI」新作が超ヘルシー

第4854回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ダイエット中や体調を整えたいときなど、低カロリー・低糖質の「豆腐」は重宝しますよね。そのまま食べたり、サラダにのせてみたり、みそ汁やスープの具材にしたり、色々と工夫をするものの、変わり映えしない味わいに飽きてしまうことはありませんか? そんなあなたにおすすめの新商品を、ローソンで発見しました。

「豆腐DELI 紅ずわいがにの中華餡かけ豆腐」

おすすめの新商品というのは、2019年10月22日(火)にローソンが発売した「豆腐DELI 紅ずわいがにの中華餡かけ豆腐」(税込480円)のこと。

紅ずわいがにや白菜、にんじん、玉ねぎなどが入っており、鶏ガラをベースに干し貝柱やあわび、カキのうまみを凝縮した海味醤(ハイウェイジャン)をきかせた中華餡がかけてあります。低カロリー・低糖質の豆腐は有機大豆を使っているとか。

あんかけは体を温めてくれるから、気温が下がってきたいまの時期にピッタリだし、豆腐を使ったヘルシーな商品というのも嬉しいポイント。実際に筆者も食べてみることにしました。

やさしい味わいがしみる…

こんな食べ方あったんだ!ローソン「豆腐DELI」新作が超ヘルシー

さっそく一口食べてみると、やや薄味な印象で、思ったよりも海鮮の風味を感じられないのがちょっと残念。しかし、紅ずわいがにが口に入ると、一気にうまみが広がっておいしいです。お好みで塩やラー油をちょい足ししてもよさそう。

大きめの豆腐だけでなく、もち麦も入っているから食べ応えがあり、中華餡はたっぷりで白菜や玉ねぎなどの野菜類もあるので、鍋やスープに近いかもしれません。体調が悪いときや食欲がないときにもピッタリですよ。

豆腐DELIは「紅ずわいがにの中華餡かけ豆腐」のほか、「海鮮と野菜の和風餡かけ豆腐」や「プルコギ風牛肉豆腐」もあるようです。あなたはどの味を選びますか?
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ