メディア個別 アレンジレシピも!ラテベース新作は「クリーミーベイクドチーズケーキ」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

アレンジレシピも!ラテベース新作は「クリーミーベイクドチーズケーキ」

第4840回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
自宅で本格的なカフェの味わいを楽しめる、BOSSのラテベースをご存じでしょうか? 濃縮タイプの飲料で、牛乳で割るだけと手軽なのも人気の理由です。そんなラテベースに、また新たなフレーバーが加わりました。

「ボス ラテベース クリーミーベイクドチーズケーキ」

2016年の発売以降、どんどん人気を拡大しているラテベース。これまで、「無糖」や「甘さ控えめ」などの王道だけでなく、「焦がしキャラメル」、「モーニングバナナ」、「チャイティーラテ」、「香ばしピスタチオ」、「バニララテ」といった様々なフレーバーを発売してきました。少し前には、「カフェインレス」も話題になりましたよね。そして、今回新たに仲間入りしたのが、「クリーミーベイクドチーズケーキ」というワケです。

アレンジレシピも!ラテベース新作は「クリーミーベイクドチーズケーキ」

作り方は、これまでのフレーバーと同様、ラテベース1:牛乳3の割合で割るだけ。コーヒーの味わいだけでなく、チーズのクリーミーな味わいやケーキの表面をイメージした“甘香ばしさ”が魅力だとか。

まろやかだけどコーヒーの味も!

元々、ラテベースを愛飲しているというのもあるのですが、「タピオカの次はチーズティー」なんていわれることもあるから、どんな味なのか気になる…! ということで、さっそく作ったのがこちらです。

アレンジレシピも!ラテベース新作は「クリーミーベイクドチーズケーキ」

はじめはコーヒーの苦みを感じ、あとからチーズのコクとまろやかさが口いっぱいに広がります。せっかくならもう少しチーズ感を全面に押し出してもよかったのでは…という気もしますが、角のないやわらかな口あたりで、おいしいですよ。

また、「#いたずらなアレンジ」と題し、アレンジレシピも紹介されています。「大人贅沢なホットアフォガート」のレシピは以下の通り。

■材料
・ラテベース クリーミーベイクドチーズケーキ…1メモリ分
・コーンフレーク…適量
・ハーゲンダッツ バニラ…適量
・ココアパウダー…少々

■作り方
(1)ラテベース クリーミーベイクドチーズケーキを耐熱容器に入れ、電子レンジで20秒(600W)加熱する
(2)カップなどにコーンフレーク、バニラアイスの順に入れ、その上から(1)をかける
(3)仕上げにココアパウダーを振りかけたら完成!

このほか、「紅茶ラテ×グリーンティー」、「焦がしキャラメル×マカデミアナッツ」、「甘さ控えめ×クリーミーバニラプディング」などの組み合わせもおすすめのようなので、試してみてはいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ