メディア個別 それ、NGかも…?意外と知らない「歯磨き」の常識 | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

それ、NGかも…?意外と知らない「歯磨き」の常識

第4851回 ママテナ的まとめピックアップ
朝起きてすぐ、食事のあと、寝る前など、タイミングは様々あるものの、「歯磨き」は毎日しますよね。しかし、もしかしたら“ただ磨いているだけ”になっている可能性も…。歯ブラシや歯磨き粉の選び方、歯磨きのタイミングといった「歯磨きのキホン」をおさらいしましょう!

かため・普通・やわらかめ…歯ブラシは“好み”で選んで大丈夫?

キホン1●歯磨きの必需品「歯ブラシ」はどう選ぶ?

「歯ブラシ」といっても、かため・ふつう・やわらかめなど、かたさが異なります。「かたいほうがしっかり磨けそう」「やわらかいほうが口の中を傷つけない?」といったようになんとなくで選んでいる人は多いのでは? しかし実は、歯ブラシのかたさや大きさはとっても大事。どうやって選べばいいのか、歯科衛生士に聞きました!

≫かため・普通・やわらかめ…歯ブラシは“好み”で選んで大丈夫?

キホン2●歯磨き粉は何を基準に選ぶべき?

ドラッグストアで歯磨き粉のコーナーを見ると、たくさんありすぎてどれを選べばいいのか迷いませんか? 筆者は、スッキリしたい派だからスースーするものを選んでいたのですが、それはあまりおすすめできない選び方だとか。「フッ素」「低発泡」などキーワードがいくつかあるようなので、こちらでチェックしてみて!

≫適当に選んでない? 自分にピッタリの「歯磨き粉」の選び方

キホン3●歯磨きのタイミング、食後はNG?

食事のあと、口臭を気にして歯磨きをする人は多いものですが、それはNGかも。「食後に歯磨きをしてはいけない」わけではなさそうですが、いくつか注意点もあるそうです。その際、キーワードになるのが「唾液」。どのタイミングで歯磨きをすればいいのか知りたいなら、必読です!

≫「食後すぐの歯磨きはNG」って本当? 歯科医師に確かめてきた

歯磨きは習慣になっていて、自分流の磨き方を確立している人は多いでしょう。しかし、場合によっては効果が減少していることもあるので、あらためて知識を深めておきましょう!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ