メディア個別 そのうねり加齢から!? くせ毛には種類があるって本当? | 注目のヘアケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

そのうねり加齢から!? くせ毛には種類があるって本当?

第28回 注目のヘアケア情報をまとめてチェック!
髪質は遺伝的な要素が大きいためある程度決まっているそうですが、生活環境によって改善できることも多いと言われています。今回は、くせ毛の特徴や髪のうねりについてピックアップしたいと思います。

くせ毛の種類とそれぞれの特徴

最近トレンドのヘアスタイルに挑戦してみたい!でもくせ毛だから失敗してしまうのでは…といった悩みを抱えている女性も少なからずいることでしょう。自分がどのタイプのくせ毛であるか事前に把握しておくことで美容室に行った際にオーダーしやすくなったりくせ毛対策に役立てたりすることができるでしょう!

<波状毛(はじょうもう)>
根元から毛先までウェーブ状に広がるもので、梅雨の時期にくせ毛に悩んでいる方の多くが波状毛だと言われています。

<連珠毛(れんじゅもう)>
名称通り、数珠のように細い部分と太い部分が交互に連なっているタイプのくせ毛です。お手入れを放置していると切れ毛に繋がりやすく、ロングヘアーにしたくてもなかなか伸びにくいそうです。

<縮毛(しゅくもう)>
とうもろこしのヒゲのように細かく縮れており、他の種類よりも特にくせが強いと言われています。ゴワゴワとしているため一見丈夫なように思えますが、ダメージに弱い髪質なんだとか。

<捻転毛(ねんてんもう)>
螺旋状にねじれた状態のもので、柔らかい髪質の方に多い傾向があります。太さが均一ではないため、ヘアセットをしても上手くまとまりにくいと言われています。

そのうねり加齢から!? くせ毛には種類があるって本当?

加齢うねりはくせ毛ではない?

年齢を重ねる毎にくせが出てきた!と感じる方もいるようですが、これはくせ毛というよりも髪質の変化なんだとか。髪も肌と同じで加齢によって水分量が低下し、髪全体の潤いが少なくなることでうねりやすくなるそうです。

髪のうねりを軽減させるためにはインナーケアがカギになるそう。バランスが整った食事を摂ったり、質の良い睡眠時間を確保したりするなど生活習慣を見直し、内側から健康的な髪質を保つことが大切と言われています。

いかがでしたか?くせ毛にも種類があったなんて…と少し意外だった方も!? ヘアサロンの中にはくせ毛に特化した専門店がOPENしているようなので、一般的なストレートパーマやセルフケアだけではなかなか改善されない場合は一度足を運んでみると良いでしょう!

そのうねり加齢から!? くせ毛には種類があるって本当?

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・川本えりな
文・川本えりな
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
秋の抜け毛は夏の紫外線が影響? 適切なヘアケアを!
夏のヘアケアしっかりできてる? 髪のダメージを最小限に!
髪の毛・頭皮の日焼けに注意! 抜け毛・薄毛の原因にも!?