メディア個別 ブラジャーが黒ずみの原因!? 美バストに戻る近道は××! | 注目のボディケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ブラジャーが黒ずみの原因!? 美バストに戻る近道は××!

第62回 注目のボディケア情報をまとめてチェック!
まだ使えるしもったいない…と同じブラジャーを何年も愛用してはいませんか?バストのサイズや形は年々変わっていくもの。胸に合っていないものをつけていると黒ずみなどの肌トラブルを引き起こしやすくなるんだとか?!

バストに黒ずみができる理由とは?

黒ずみといえば皮脂や紫外線の影響で発生するイメージがあるかもしれませんが、 私たちの体は摩擦や圧迫などの刺激を受けると肌を守ろうとしてメラニン色素を生成する機能が備わっているそう。

このメラニン色素が蓄積し、体外へ上手く排出されないと肌がくすんだり黒ずみとして現れてしまうと言われています。つまり、胸周りに黒ずみを作らないためにはできるだけ肌に刺激を与えないことが大切なポイント!

ブラジャーを外した際、脇肉や背中に跡がついている場合、実際のサイズよりも小さめのものを着用している可能性が考えられます。心当たりがある方は一度専門店のスタッフに相談した上で新しいブラジャーを買い替えることをおすすめします。

ブラジャーが黒ずみの原因!? 美バストに戻る近道は××!

適切なケアでバストの黒ずみを防ごう!

より本格的にバストの黒ずみを防ぐにはブラジャーを見直すだけでなく、下記のようなケア方法を実践することをおすすめします。

〜バストの黒ずみを防ぐおすすめのケア方法〜
<保湿>
乾燥によって肌内部の水分が不足するとターンオーバーが乱れ、メラニン色素が皮膚に沈着するため黒ずみが増えやすくなります。胸周りも顔と同じように保湿ケアする習慣を癖づけるようにしましょう。

<インナーケア>
ビタミンCにはメラニン色素の生成を抑制する効果が期待できます。野菜や果物から補給するのが理想的ですが、食生活が乱れやすかったり喫煙したりなど普段からビタミンCを失いやすい生活を送っている場合はビタミンC配合のサプリメントやドリンクなども合わせて活用するようにしましょう。

<マッサージ>
バストマッサージを行うことで血流やリンパの流れが改善され、黒ずみの原因となるメラニン色素や老廃物が排出されやすくなります。体が温まっているお風呂上がりのタイミングで実践すると尚良いでしょう。

バストの黒ずみをテーマにお届けしました!黒ずみは一度できてしまうと短期間で改善するのは難しいそう。美しいバストをキープするため、昔のような黒ずみなしのバストに近づくためにも今日から対策を始めてみてはいかがでしょうか?

ブラジャーが黒ずみの原因!? 美バストに戻る近道は××!

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・川本えりな
文・川本えりな
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
手荒れは冬を迎える前に対策を! 今からできる指先のケア方法!
季節の変わり目は要注意! むくみの原因と改善法
夏だけじゃない! 定期的な足の爪ケアで綺麗な足先を!