メディア個別 一度使ったら手放せない?! ミネラルファンデーションの魅力 | 注目のメイクコスメ情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

一度使ったら手放せない?! ミネラルファンデーションの魅力

第16回 注目のメイクコスメ情報をまとめてチェック!
ミネラルが主成分のため肌に優しいと話題の「ミネラルファンデーション」。これからさらに乾燥する時期に入るため、肌に負担がかかりにくいミネラルファンデーションがおすすめです!

ミネラルファンデーションの魅力とは?

ミネラルファンデーションとは一体どのような商品なのでしょうか?気になる魅力について迫っていきたいと思います。

〜ミネラルファンデーションの魅力とは?〜
<肌トラブルが少ない>
「マイカ」「酸化亜鉛」「酸化チタン」「酸化鉄」と言った天然の鉱物(ミネラル)がメイン成分として配合されていることから、一般的なファンデーションよりもニキビや吹き出物などの肌トラブルを引き起こす可能性が低いと言われています。

<美肌効果>材料として使われている「酸化チタン」「酸化亜鉛」には紫外線を反射する働きがあるほか、「酸化亜鉛」には汗や皮脂の分泌量を抑えたり毛穴をキュッと引き締める効果が期待できます。

<ナチュラルな仕上がり>隠したい部分をしっかりカバーしながら薄づきで自然なツヤ感を楽しむことができるはず。スキンケアを済ませたら下地なしでも直接肌に塗ることができるミネラルファンデーションで、忙しい朝も短時間でベースメイクを仕上げられるでしょう。

一度使ったら手放せない?! ミネラルファンデーションの魅力

ミネラルファンデーションの選び方

ミネラルファンデーションの選び方についてご紹介します。

〜ミネラルファンデーションの選び方〜
<肌質で選ぶ>ミネラルファンデーションには大きく分けて「パウダータイプ」「プレストタイプ」「リキッドタイプ」があります。まずは店頭で試してみて、自分の肌質に合ったものを選ぶようにしましょう。カバー力を重視している方はリキッドタイプ、乾燥しやすい肌の方はプレストタイプ、軽いつけ心地が好みの方はバウダータイプがおすすめです。

<成分表記を確認する>ミネラルファンデーションは石鹸だけでメイクオフできる商品としても注目を集めていますが、必ずしもミネラル100パーセントの商品とは限りません。メーカーによっては界面活性剤や油分を配合している可能性がありますので、購入前は成分表記を確認し、できるだけミネラルの含有量が高いものを選ぶようにしましょう。

ミネラルファンデーションをテーマにお届けしました!敏感肌の方から育児中もメイクを気軽に楽しみたいママ、メイクに時間をかけられない多忙な方まで、この機会に一度試してみてはいかがでしょうか?

一度使ったら手放せない?! ミネラルファンデーションの魅力

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・川本えりな
文・川本えりな
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
メイクでシミ隠し! おすすめコンシーラーの選び方&上手な使い方
オンライン飲み会で映えるメイク&ファッションテク
夏場でも美しい眉メイクをキープ! 「眉マスカラ」の魅力と選び方