メディア個別 シビれる~!!「豆腐DELI」新作にハマっちゃいました | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

シビれる~!!「豆腐DELI」新作にハマっちゃいました

第4869回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
低カロリー・低糖質の食材の王様ともいえる「豆腐」。冷奴や湯豆腐、豆腐サラダ、麻婆豆腐、みそ汁など、どんな食べ方にも合うから、日頃から冷蔵庫にストックしている人も多いのではないでしょうか。今回は、ローソンの「豆腐DELI」の新商品を紹介します。

「豆腐DELI 黒麻婆豆腐」

その新商品というのは、2019年10月29日(火)にローソンが発売した、「豆腐DELI 黒麻婆豆腐」(税込480円)というもの。

シビれる~!!「豆腐DELI」新作にハマっちゃいました

同商品は、唐辛子の辛みが引き立つ香辛料、ラー油を使用し、ファージャオオイルを合わせることで、痺れる辛みが楽しめるのだとか。豆腐だけでなく、豚ひき肉やたけのこ、玉ねぎ、きくらげ、にんじんなど具材がたっぷりなのも特長のひとつです。

辛さはほとんどない?

元々、辛いものが得意ではなかった筆者も、激辛好きの友人のおかげ(せい)で克服。むしろちょっと好きになりかけているようで、気づいたらつい購入していました。

「辛い=赤い」イメージがありますが、「黒麻婆豆腐」という商品名の通り、黒っぽい色をしています。実際に食べてみると、付属の山椒をかけているからか一般的な麻婆豆腐に比べ味も香りもスパイシーではありますが、唐辛子の火を吹くような辛さは感じません。しかし食べ進めていくと、どんどん舌がピリピリしてくる…! スパイシーな味付けと豆腐の甘さ、豚ひき肉の旨みが絶妙に混ざり合い、クセになりますよ。

豆腐が丸ごとドーンと入っているので見た目以上に食べ応えはありますが、豆腐に対してたれ(?)が多いので、物足りない場合はごはんに余ったたれをかけて食べてみてもおいしそうです。

「豆腐DELI」はほかにも、「海鮮と野菜の和風餡かけ豆腐」や「プルコギ風牛肉豆腐」などもあり、10月22日(火)には「紅ずわいがにの中華餡かけ豆腐」が発売されたばかり。「黒麻婆豆腐」は332kcalとそれらに比べややカロリーは高めで、尖った味わいですが、ぜひ一度食べてみてください。
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ