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免疫力アップをめざす! 栄養たっぷり風邪撃退レシピ

第183回 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ
朝晩の気温差が大きくなり、風邪やインフルエンザにかかりやすい季節です。まずは本格的な流行シーズンに向けて、免疫力アップ食材で作る風邪予防レシピをチェックしておきましょう! そして、残念ながら風邪をひいてしまった時のためのメニューも厳選。風邪のひき始めやのどが痛い時にぴったりなスープや飲み物から、風邪でダウンしてしまった時でも簡単に作れるメニューまでピックアップしました。さらに風邪をひいた子どもが食べやすいメニューもご紹介。風邪撃退メニューで、風邪に負けない冬を過ごしましょう!

【目次】
1.風邪のひき始めやのどが痛い時に♪優しい味のスープと飲み物
2.風邪で食欲がない日にうれしい!消化の良いおかゆ、雑炊バリエ
3. 子どもが風邪をひいた時に♪幼児でも安心な3つのメニュー
4. 食べ物で風邪予防!免疫力アップの食事レシピ

 

1.風邪のひき始めやのどが痛い時に♪優しい味のスープとドリンク

風邪のひき始めやのどの痛みを感じた時は、食べ物の力を借りて風邪を追い払いましょう! ここではしょうがやはちみつ、大根、ねぎなど、昔から風邪に効くと言われている食材に注目。免疫力アップを期待できる食材を使った、体が温まるスープとドリンクのレシピ4種です。

 

しょうがで体ぽかぽか♪消化の良い豆腐入りの卵スープ

体が温まるしょうがを加えた卵スープ。つるんとした豆腐ととろみで、食欲がない時でも食べやすくなっています。水溶き片栗粉や溶き卵は、スープが煮立ってから加えるのがポイント。

●tomokoさんのくずし豆腐と卵のとろとろ生姜スープ

 

のどが痛い時に効く!はちみつ×大根×レモンの最強ドリンク

昔からのどが痛い時に飲まれてきたはちみつ大根にレモンを加えたスペシャルドリンクです。はちみつ大根にレモンをプラスすることでさっぱり飲みやすくなるだけでなく、ビタミンCも摂取できて一石二鳥!

●小泉明代さんのはちみつレモン大根のシロップ

 

ご飯を加えておかゆにも♪大根とねぎ、鶏ひき肉入りスープ

大根やねぎを使った優しい味わいのスープです。温かいスープで体温を上げて免疫力アップを狙いましょう。消化が良く、ビタミンAも豊富な鶏肉をプラス。あっさりしていて、ほっこりと温まります。

●豊田 亜紀子さんの鶏ひき肉と大根のあっさり中華スープ



 

保存可能♪しょうがとはちみつを煮詰めた体ぽかぽかドリンク

ベースはしょうがとはちみつを煮込んだジンジャーシロップ。これをお湯や紅茶、炭酸水などで割って飲みます。冷蔵で1〜2週間保存が可能。残ったしょうがもヨーグルトなどに混ぜて食べ切りましょう♪

●いがらしかなさんの温活!自家製ホットジンジャー。生姜とはちみつを煮詰めて。

 

2.風邪で食欲がない日にうれしい!消化の良いおかゆ、雑炊バリエ

風邪気味だったり、熱が出てしまったりして、食欲がない時に食べたいのがおかゆや雑炊です。栄養が摂れるものや体が温まるものなど、消化の良いメニュー5品を集めました。体調が良くない時でも、負担なく作れる簡単レシピばかりです。

 

電子レンジで簡単!風邪で何も作りたくない日のマグカップ鶏がゆ

残りご飯や鶏がらスープの素などの材料と水をマグカップに入れてレンジで温めるだけ♪ 加熱中の吹きこぼれを防ぐために、大きめのカップで作るのがポイントです。

●松井さゆりさんのマグカップで作る簡単鶏がゆ

 

朝食や夜食にも♪市販の白だしで簡単にできる卵雑炊

市販の白だしを煮立てて、ご飯を煮込むだけなので簡単♪ たっぷりの卵が煮汁の塩分を吸ってしまうので、味付けはやや濃いめにしておくと美味しく仕上がります。

●くつろぎの食卓さんの白だしで簡単♪たまご雑炊



 

しょうがとねぎたっぷりで体が温まる♪あっさり味の卵雑炊

体を温めてくれるしょうがとねぎのW使いで風邪の時にぴったり。ご飯を洗うことでさらりとした仕上がりになり、食欲がない時も食べやすい味です。とろみがほしい時はご飯を洗わずに使いましょう。

●はっとりみどりさんの【風邪の時に】ねぎとしょうがの雑炊

 

大根としょうが入り♪参鶏湯風とろとろおかゆ

丸鶏の中に具材を入れて煮込む韓国料理・参鶏湯を鶏むね肉でアレンジ。のどの炎症にいい大根と体が温まるしょうがを使い、風邪の時にぴったりなおかゆです。野菜をたっぷり入れても美味しいですよ。

●美桜さんのおかわりが止まらない♡激うま♡参鶏湯風中華粥♡

 

簡単に作れて優しい味♪風邪の味方・大根メインのおかゆ

胃腸の働きを助ける大根がメインのおかゆは、風邪のひき始めにぴったり。栄養を摂りたい時に食べやすいシンプルな味です。味付けは昆布茶を使うから簡単なので、風邪の日にどうぞ♪

●若子みな美さんの大根のお粥

 

3.子どもが風邪をひいた時の食事に♪幼児でも安心な3つのメニュー

大人と違って、食べられるものが限られる子どものメニュー。風邪で食欲がない時ならなおさらです。そこで、子どもが食べやすい食材で、クセがなく消化の良いメニューをセレクトしました。優しい味のうどんやポタージュスープ、味噌汁で風邪をやっつけましょう!

 

5分でできる♪卵だけのシンプルかき玉うどん

だし汁と卵に片栗粉でとろみをつけたシンプルなうどんです。とろみがついているので、小さな子どもだけでなく高齢の方まで食べやすいはず。作るのも簡単だから、時間がなくてパパっと食事をすませたい時にもおすすめです。

●のりP (noripetit)さんのおつゆまで飲み干したい♡シンプルがウマい!かき玉うどん

 

風邪予防にも♪子どもに人気のさつまいもと玉ねぎで作るポタージュ

子どもが大好きなさつまいもを使ったポタージュは、甘みがたっぷりで優しい味わい。さつまいもはビタミンたっぷりだから、風邪予防にもおすすめです。牛乳の代わりに豆乳を使ってもOK。

●楠みどりさんのさつまいものポタージュ

 

風邪の時に食べたい豚肉入り♪餃子の皮で作るすいとん風味噌汁

疲労回復や風邪を予防する働きもしてくれる豚肉や、風邪予防に食べたいにんじんも入ったすいとん風の味噌汁です。小麦粉やすいとん粉ではなく、餃子の皮ですいとん風にするので、簡単に美味しくできますよ。

●ひなちゅんさんの祖母の味!だけど”餃子の皮”で簡単に作る。すいとん風とん汁



 

4.食べ物で風邪予防!免疫力アップの食事レシピ

風邪やインフルエンザが心配な季節ですが、まずは日々の生活の中でしっかり予防したいもの♪ 免疫力を高めてくれる食材を活用して、風邪を寄せつけない体を作りましょう! にんにくたっぷりのスープや金柑シロップ、体ぽかぽかの鍋料理など、積極的に食べたい風邪ウィルス撃退レシピ3品です。

 

毎日食べたい!免疫力を高めるにんにくと豚肉入りの簡単スープ

にんにく特有のにおいの成分であるアリシンの力で免疫力アップ♪ 同じく、免疫力アップが期待できる豚肉、玉ねぎ入りで、風邪予防に最適なオニオンスープです。体がぽかぽか温まるので冬の朝食にぴったりですね。

●Michiko Feliceさんの体ポカポカ♡ガーリックオニオンスープ

 

皮の栄養までしっかり摂れる♪はちみつもたっぷりの金柑漬け

ビタミンCたっぷりで風邪予防に最適な金柑をはちみつ、りんご酢で漬けたシロップ。炭酸水やお湯で割って楽しめます。牛乳で割ると飲むヨーグルトのような味わいになります♪ 皮ごと食べられるので栄養たっぷり。

●はっとりみどりさんの【冬の健康対策】万能金柑(きんかん)漬け

 

体を温めて免疫力アップ!スンドゥブ鍋の簡単レシピ

韓国料理のスンドゥブ鍋を白菜キムチや豚肉など、冷蔵庫の材料でアレンジしたお手軽レシピです。ぽかぽかと体が温まって、元気になること間違いなし! コチュジャンの量で辛さを調節しましょう。

●きよみんーむぅさんの体ぽかぽか・スンドゥブ鍋。


免疫力アップのレシピをチェック!
・免疫力を高める食事のレシピ|しょうが・ねぎで風邪に負けない
・インフルエンザ予防にも!免疫力を高める「納豆」を使ったおかずレシピ
・栄養満点&バランスばっちりの風邪予防レシピ&献立

提供元

ナディア / Nadia
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レシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索 「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「ナディア / Nadia」/プロの料理を無料で検索。実用的な節約簡単レシピからおもてなしレシピまで。有名レシピブロガーの料理動画も満載!お気に入りのレシピが保存できるSNS。
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