メディア個別 ちょっと苦めで大人美味!ローソンの「宇治抹茶ティラミスパンケーキ」 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

ちょっと苦めで大人美味!ローソンの「宇治抹茶ティラミスパンケーキ」

第4896回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ドリンクのほか、パンやケーキ、プリンなど、いろんな食べものに使われている抹茶。コンビニスイーツにもよく使われているフレーバーですよね。最近、ローソンから新商品が発売されたことをご存知でしょうか?

「ウチカフェ」アイスの新作

「濃厚ミルクワッフルコーン」や「ビスケットサンド ビターキャラメル」、「贅沢チョコバー濃密チョコレート」などのように、ローソンの「ウチカフェ」シリーズにはいろんなアイスがあります。

ちょっと苦めで大人美味!ローソンの「宇治抹茶ティラミスパンケーキ」

そんな同シリーズから新作が登場しました。2019年10月29日(火)に発売された「ウチカフェ 宇治抹茶ティラミスパンケーキ 64ml」(税込238円)は、石臼挽き京都府産宇治抹茶をふわふわ食感のパンケーキ生地とアイスソースに入れ、アイスには北海道産マスカルポーネを使用しているそう。

苦味の強いすっきりとした味わい

抹茶フレーバーのアイスはとくに珍しいものではありませんが、「ウチカフェ 宇治抹茶ティラミスパンケーキ 64ml」は、パンケーキでアイスをサンドしてあるのが特長です。

実際に食べてみると、しっとりとした食感のパンケーキは口の中でほろりと崩れて、抹茶の風味がとてもよく感じられます。マスカルポーネのアイスもコクがきちんとあって、濃厚だけど甘みは控えめですっきりと仕立てに。アイスの中に入っているアイスソースはそんなに多くはないものの、パンケーキよりも抹茶の味わいが濃いめです。

全体的に抹茶の苦みがしっかりあるので、甘いものが得意ではない方でもおいしくいただけるかもしれません。

抹茶の風味とマスカルポーネアイスが絶妙にマッチした「ウチカフェ 宇治抹茶ティラミスパンケーキ 64ml」。なかなかボリュームもあるので、3時のおやつなどにもぴったりのはず。苦味強めの抹茶スイーツが好みの方は、ぜひお試しを。
(文・奈古善晴/オルメカ)

あなたにおすすめ

ピックアップ