メディア個別 【アンケート】ワーク・ライフ・バランスに満足している割合は… | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【アンケート】ワーク・ライフ・バランスに満足している割合は…

第4895回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
夫婦共働きが一般的になり、家事・育児・仕事を並行する女性が増えましたよね。ここ数年、仕事とプライベートのバランスも注目され、「ワーク・ライフ・バランス」という言葉が浸透してきたようにも思えますが、実際はどう感じているのでしょうか?

満足している人は34%!?

2019年10月28日(月)、株式会社パセリは、「ワーク・ライフ・バランスに関するアンケート調査」(対象:お子さんがいて就業している全国の主婦543名)の結果を発表しました。このアンケート結果を参考に、ワーク・ライフ・バランスに満足している人はどれくらいいるのか、探っていきましょう。

■現在のワーク・ライフ・バランスの満足度

もっとも多かったのは、46.4%の「普通」でしたが、「良い」・「悪い」の2つで比較すると、「良い」(=「とても良い」「良い」の合計)が34.8%。一方、「悪い」(=「悪い」「とても悪い」の合計)が18.8%となり、満足している人のほうが多い結果になりました。

続いて、「ワーク・ライフ・バランスをより良くするために必要なもの」(複数回答)を見てみましょう。

■ワーク・ライフ・バランスをより良くするために必要なもの

「家族や職場を含む周囲の人間の理解と協力が必要」と考える人が多いようですね。家事・育児・仕事を全部こなすのは、心身ともにダメージが大きいもの。まわりの協力があればその負担も軽減できるはずなので、この結果は当然かも?

人それぞれ環境も感じ方も違うから、ワーク・ライフ・バランスの満足度を正確に測るのは難しいことかもしれません。しかし、「関心をもつ」という意味では、目安を把握しておくことが大切なことですよね。みなさんも一度、自分はどうなのか考えてみてはいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

「ワーク・ライフ・バランスに関するアンケート調査」

あなたにおすすめ

ピックアップ