じわじわハマる…!「たまねぎみそコンソメスープ」がウマイ!

第4899回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
和食にはみそ汁、洋食にはスープ。汁物って、食事に欠かせませんよね。こだわらなければパパッと作れるのですが、お湯を注ぐだけでOKのレトルトみそ汁・スープはとっても便利で、最近はどれもおいしい! 今回紹介する商品も、カップで手軽に飲めるスープです。

マルコメ「たまねぎみそコンソメスープ」

ローソンが2019年10月29日(火)に発売した、「たまねぎみそコンソメスープ」(税込148円)は、味噌やレトルトみそ汁でおなじみのマルコメが販売しているもの。

じわじわハマる…!「たまねぎみそコンソメスープ」がウマイ!

同商品は、みその風味でコクを出したコンソメスープで、パンにもごはんにも合う味わいだとか。

一人暮らしの筆者は、野菜などを買っても余らせてしまうことが多く、普段はあまり料理をしないのですが、無性にみそ汁やスープを飲みたくなることがあります。そのため、レトルトに頼りがちで、これまで色んな商品を試してきました。というワケで、この「たまねぎみそコンソメスープ」も飲んでみることに。

まろやかなコンソメスープ?

お湯を注いで混ぜるだけでよく、カップのまま飲めるから洗い物が出ないのはうれしいのですが、お湯を入れるラインがなぜか外側にあり、どこまで注げばいいのかわかりにくいのがちょっと残念…。結局“なんとなく”作りましたが、完成したのがこちらです。

じわじわハマる…!「たまねぎみそコンソメスープ」がウマイ!

うん、The・コンソメスープ!!

さっそく飲んでみると、コンソメスープとみそ汁が9:1くらいの感覚。旨みたっぷりのコンソメスープに、味噌のまろやかさが加わっておいしいですよ。正直、もっとみそ汁よりなのかと思っていたからイメージとは違う味わいでしたが、味には満足できました。

カップタイプはかさばるからストックには不向きかもしれませんが、いざという時には役立ちそう。これからの季節にピッタリです!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。