メディア個別 【作ってみた】レンチンOK!マグカップ茶碗蒸しが簡単でウマい! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【作ってみた】レンチンOK!マグカップ茶碗蒸しが簡単でウマい!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

電子レンジで作る「マグカップ茶碗蒸し」が巷で話題になっています。とにかく簡単にできて、それでいておいしいと評判なので、どれだけ簡単にできるか、実際に作ってみました。

【作ってみた】レンチンOK!マグカップ茶碗蒸しが簡単でウマい!
 

調理自体は5分 レンジを含めても15分でできる本格茶碗蒸し

今回作った茶碗蒸しは、包丁で切るものはしいたけと鶏肉だけという、本当に簡単なもの。調理に時間をかけられない忙しい朝や体調が悪くて、優しい味のものが食べたい時にピッタリ。作り方は以下の通りです。

◇材料(2人分)
・卵 2個
・生しいたけ  1つ
・鶏むね肉 50~100g(お好みで量を調整)
・かにかまぼこ 2本
・白だし マグカップ1つにつき大さじ1.5(ボトルに書いてある茶碗蒸しの希釈量)
・水 マグカップ1つにつき100ml

◇作り方
1)各マグカップに卵をいれて軽くとく。この時あまり泡をたてないようにするのがポイント
2)1に水と白だしをゆっくり加える
3)しいたけの軸を外し薄切りに、鶏肉は食べやすい大きさに切り1に泡が立たないように入れる
4)かにかまぼこを手でさき、1に泡が立たないように入れる
具を入れ軽くラップをしたマグカップ
 
5)ゆっくり混ぜて、ラップをし500Wの電子レンジで8分程度温める(卵のかたまり具合をみて適宜調整)
6)卵が茶碗蒸しのように固まったら完成!(電子レンジから取り出す時はマグカップが熱いのでご注意を)
マグカップ茶碗蒸しの出来上がり!
 

果たしてマグカップ茶碗蒸しの味は…?

とても簡単にできたマグカップ茶碗蒸しをいざ実食。ラップを外した時点で、鶏肉のジューシーな香りとしいたけの上品な香りが漂います。スプーンで茶碗蒸しをすくってみると、卵がほどよく固まっていて、時間をかけて作った茶碗蒸しとかわらない感じ。

気になる味は、白だしの風味と、鶏肉としいたけの出汁が絶妙にマッチしてとてもおいしい。 本当に15分で作った茶碗蒸しとは思えない、本格的な味に仕上がりました。今回は手に入らなかったため入れませんでしたが、ミツバを適量入れるとさらにおいしくなるはず。冷蔵庫内の余っている食材でアレンジするのもアリですが、具を入れすぎると、茶碗蒸しっぽくなくなるので気を付けて。

料理初心者の筆者でも簡単に作れたマグカップ茶碗蒸し。電子レンジに入れてしまえば、あとは他のことができるので忙しい朝にもってこい。包丁の使い方さえ気を付ければ、子どもと一緒に料理してもよさそうです。ぜひ一度お試しください♪
(文・山本健太郎/考務店)
この記事へのご意見はこちら
PAGETOP