メディア個別 インフルエンザの季節到来!いま知りたい“体調管理のキホン” | ママテナ的まとめピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

インフルエンザの季節到来!いま知りたい“体調管理のキホン”

第4901回 ママテナ的まとめピックアップ
秋から冬にかけて、風邪やインフルエンザが猛威をふるう季節。できれば罹患したくはないから、普段からうがいや手洗いなどの対策をしている人も多いのではないでしょうか。今回は、いま知っておきたい“体調管理のキホン”をまとめます。

1●風邪予防の定番「マスク」の違い知ってる?

日本では、風邪やインフルエンザの予防、咳やくしゃみをおさえるためなど、マスクを着用する人が多いですよね。そんなマスクには、おもにガーゼマスクと不織布マスクの2種類ありますが、その違いについて知っていますか? なんでも「フィルター性能」に違いがあるようですが、結局予防しやすいのはどっちなの? マスクの製造・販売を行うスズラン株式会社に聞いたので、詳しく知りたい方はこちらをチェック!

≫【比較】ガーゼマスクと不織布マスクは何が違う!? マスクの選び方

2●うがい薬に種類がある!?

なんとなく、「うがい=イソジン」のイメージがあったのですが、実は「殺菌・感染予防」のためのうがい薬と、「炎症を抑える」ためのうがい薬があるのだとか。たとえば、すでに風邪を罹患している人が、「殺菌・感染予防」のうがい薬を使用している場合もあるそうですよ。そのほか、「うがいの頻度」や「うがい薬を飲んでしまった場合」についても薬剤師に聞きました。

≫薬剤師に聞いた! うがい薬の種類と選び方のポイントはこの2点

3●インフルエンザに有効なのはマスク!?

「手洗い」「うがい」「マスク」は、風邪やインフルエンザを予防するために簡単にできる予防ですよね。でも、結局効果が期待できるのはどれなのか、気になりませんか? 以前ママテナでは、国立感染症研究所に取材。家族が感染した場合なども聞いているので、ぜひチェックしてみて!

≫マスク、手洗い、うがい、インフルエンザ予防で本当に有効なのは?

自分の体調管理だけでも大変ですが、ママやパパなら家族の分まで気を付けなければいけません。みんなで体調管理のキホンをしっかり押さえて、いつも元気に過ごしたいですね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ