下味冷凍肉で1週間!解凍なしで作れちゃう晩ご飯おかず~豚肉編~

下味冷凍肉で1週間!解凍なしで作れちゃう晩ご飯おかず~豚肉編~

年末に向け忙しくなるこれからの季節、毎日の食事の献立を考えるのは大変ですよね。そこでおすすめなのが「下味冷凍肉」。鶏肉や豚肉にお好みの下味を付けて冷凍しておけば、それをメインにして献立を組み立てやすくなります。今回は、鶏むね肉・豚薄切り肉・豚ひき肉の3種類のお肉に、それぞれ異なる下味を付けて冷凍し、さらにそれを使ったメインおかずの活用レシピ1週間分をご紹介します!

豚薄切り肉の下味冷凍肉活用レシピ2選

 

10分でスタミナレシピが完成!豚とキャベツのにんにく味噌炒め

凍ったままの下味冷凍肉とキャベツをフライパンで炒めるだけ。味付けいらずで下味冷凍肉の利点を最大限に活かした簡単レシピです。コクうまのにんにく味噌味でご飯がモリモリ食べられます!

【主な材料】
下味冷凍肉 豚薄切り肉にんにく味噌味
キャベツ
黒こしょう

●詳しいレシピはこちら
『【下味冷凍肉で】豚とキャベツのにんにくみそ炒め』

 

中華麺と相性ばっちり!味染み抜群のにらもやし鍋

あっという間に、にんにく味噌味の染み込んだ鍋が完成します。ご飯のおかずはもちろん、中華麺を加えて食べても美味しい! どんな食材とも相性がいい味付けなので、野菜はお好みでアレンジしてくださいね。

【主な材料】
下味冷凍肉 豚薄切り肉にんにく味噌味
もやし
にら
味噌
鶏ガラスープの素(顆粒)

●詳しいレシピはこちら
『【下味冷凍肉で】豚にらもやし鍋』

 

豚ひき肉で!しょうが醤油風味の下味冷凍肉の作り方

定番の醤油味なので、炒め物や和風の煮物など幅広く使えます。刻みしょうがを加えることで、香りもしっかり楽しめますよ。じゃがいもや里いも、ねぎとも相性ばっちりです。

【材料(2人分)】
豚ひき肉…160g
酒・醤油…各大さじ2
みりん…大さじ1
しょうが…15g

【作り方】
1.しょうがはみじん切りにする。
2.冷凍用密閉袋に1のしょうがと調味料を合わせて入れ、袋の上から揉み込むように混ぜる。
3.2に豚ひき肉を加え、肉に調味料がまんべんなくいきわたるように袋の上から揉み込んだら、均一に伸ばして口を閉めて冷凍する。
※ひき肉類を冷凍する際には、保存袋の上から菜ばしを押し付けるようにして分割しておくと、使う時に必要な分だけ取り出しやすいので便利です!

 

関連記事: