1日6杯は飲みすぎ!? ママの疑問に管理栄養士がアドバイス!

1日6杯は飲みすぎ!? ママの疑問に管理栄養士がアドバイス!

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、紅茶を飲みすぎてしまったという妊婦さんからのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、紅茶を飲みすぎてしまったという妊婦さんからのご相談です。

Q.1日だけ紅茶を飲み過ぎてしまいました

現在、妊娠7週です。1日だけ紅茶を飲み過ぎてしまいました。ティーカップ6杯くらいです。あとから赤ちゃんに影響があったら……と、とても後悔しています。紅茶を飲み過ぎた場合の対処法などありますか?

久野多恵管理栄養士からの回答

食品のリスク評価をおこなっている内閣府食品安全委員会は、現段階では食品からのカフェインの摂取についてのリスク評価を実施していませんが、海外では妊婦のカフェイン摂取目安量を示している国があります。妊娠されている方は、カフェインを摂り過ぎないように留意したほうが良いですね。

世界保健機関(WHO)では、カフェインの胎児への影響についてはまだ確定していませんが、妊婦はコーヒーの摂取量を一日3~4杯までにすべきとしています。紅茶に含まれるカフェイン量はコーヒーの約半分程度なので、紅茶なら6~8杯までは摂取の範囲内ではありますが、飲むことをすすめているわけでもありません。

1日だけ紅茶を6杯飲んでしまったとのことですが、WHOの指針では許容範囲内なのであまり心配はいらないと思いますよ。ただ、避けられるのであれば他の飲み物で代用していただき、心配が残らないように過ごされると良いですね。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

関連記事: