メディア個別 シリコンブラを長持ちさせるコツは?適切な選び方についてご紹介! | 注目のボディケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

シリコンブラを長持ちさせるコツは?適切な選び方についてご紹介!

第58回 注目のボディケア情報をまとめてチェック!
つけるだけで簡単に理想の谷間をGETできる万能アイテムこと、シリコンブラ。買ったはいいものの、毎回すぐにダメにしてしまう…という女性、少なからずいることでしょう。こちらではシリコンブラを長持ちさせるコツについてご紹介したいと思います。

シリコンブラの適切な選び方とは?

シリコンブラ初心者の場合、いざ購入するとなると「どうやって選んだらいいの?」と悩んでしまうものですよね。自分自身に合わないものを使ってしまうとシリコン部分が曲がってしまい、早い段階でシリコンブラがボロボロになったり、バストが型崩れしたりする可能性があるそう。

〜シリコンブラの適切な選び方〜
<つけ心地やサイズを確認する>ボリュームのあるバストに見せたいからとサイズが大きいものを選ぶとズレやすくなるほか、かえって胸が垂れ下がって見えてしまうことも…。シリコンブラを購入する際は、いつも使っているブラジャーよりもワンサイズ小さいものを選ぶことをおすすめします。

<良質な素材>できるだけ肌への負担が少ないシリコン100%タイプのシリコンブラがおすすめです。シリコンブラの価格はリーズナブルなものから高額なものまであるため口コミ情報などをチェックして、使用する目的(谷間が欲しい、ボリュームアップさせたいなど)やシーン(背中がみえるドレス、水着着用時など)に合ったシリコンブラを選ぶようにしましょう。シリコンの質が原因で肌トラブルを起こすこともあるようなので、少しでも安い商品が良い!と考えている方は注意が必要です。

シリコンブラを長持ちさせるコツは?適切な選び方についてご紹介!

シリコンブラを長持ちさせたい!おすすめのお手入れ方法

シリコンブラを長持ちさせるには下記のようなお手入れ方法を実践しましょう。

〜シリコンブラを長持ちさせたい!おすすめのお手入れ方法〜
<洗い方>シリコンブラは市販のボディソープや石鹸でも洗うことができます。ただし、保湿成分を含まない弱酸性タイプのものを使うようにしてください。保湿成分が入っていると粘着力が低下してしまうからです。

洗い方はとても簡単で洗面器にぬるま湯を入れ、ボディソープもしくは石鹸を溶かし、泡立てたらシリコンブラの表面と裏面を手指で優しくなでるように洗うだけで良いそう。洗い残しがないようにぬるま湯でしっかりすすぎ終わったら水気を切り(タオルで拭くのはNG!)、ホコリがつかないような場所で陰干ししましょう。

<保管方法>シリコンブラをそのままの状態でタンスに入れてしまうと、粘着面が早い段階で劣化する原因につながります。購入した際についてくる透明のフィルムを貼り付けた後、シリコンブラ専用のポーチやケースに入れて保管するようにしましょう。

シリコンブラを長持ちさせるコツをテーマにお届けしました!近々シリコンブラを購入する予定がある方は、是非参考にしてみてくださいね。

シリコンブラを長持ちさせるコツは?適切な選び方についてご紹介!

文・川本えりな
文・川本えりな
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。
日々のスキンケア・ヘアケアに関する情報をお届けしている。人生は一度きり!美活を通して一緒にワクワク・ドキドキするような毎日を描いていきましょう。LIKE:猫・カフェ巡り。

あなたにおすすめ

ピックアップ