メディア個別 おいしさマシマシ!? どん兵衛の鍋焼ver.がこの冬大活躍の予感 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

おいしさマシマシ!? どん兵衛の鍋焼ver.がこの冬大活躍の予感

第4928回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
お湯を注いでちょっと待つだけでOKのカップ麺は、その手軽さが魅力で、普段からストックしている人も多いのではないでしょうか。スーパーやコンビニのカップ麺コーナーを見ると、数えきれないほどの種類が並んでいるけれど、“カップ麺の定番”としておなじみなのが、「どん兵衛」(日清)ですよね。そんな「どん兵衛」の鍋焼バージョンがあるって知っていました?

ファミマで買い物中に発見!

今回おすすめするのは、「鍋焼うどん 日清のどん兵衛 天ぷらうどん」(税込318円で購入)という商品。ファミリーマートで買い物をしていたとき、偶然発見しました。

おいしさマシマシ!? どん兵衛の鍋焼ver.がこの冬大活躍の予感

同商品は、“なめらかでつるみのあるうどんに、かつおだしと醤油をしっかりきかせた、濃いめの関東風うどんつゆ”が特徴とのことで、あとのせ用の天ぷらも付いてきます。

あらためて説明する必要はないかもしれませんが、お湯を注いで5分待つカップ麺タイプとは違い、コンロで煮込むタイプ。うどんと液体つゆ、天ぷらが入っています。作り方の詳細は、以下の通りです。

【作り方】
1)鍋から中身を取り出し、水を280ml入れて沸騰させる
2)液体つゆを入れてかき混ぜ、めんを入れて4分ほど煮込む
3)火を止めて、天ぷらをのせたらできあがり!

上記の手順通りに作ってみたのがこちら。ズボラな筆者は、水の量を勘で決めたのでつゆが多い気もしますが、こんな感じです。

おいしさマシマシ!? どん兵衛の鍋焼ver.がこの冬大活躍の予感

さっそく食べてみると、カップ麺の「どん兵衛」とは違い、うどんがもちもち&つるつる! つゆはやさしい味わいで、だしの旨みもしっかり感じられるので、ゴクゴク飲めちゃいますよ。また、あとのせの天ぷらはサクサクで、天ぷら以外具材はないシンプルな一品だけど、それでも十分おいしいです。お好みでねぎを入れたり、卵を落としたりしてもおいしそうですね。

「お湯を注ぐ」という手順に比べればやや手間はかかるし、お値段も高くなってしまうけれど、ほとんど調理時間は変わらず、おいしさはマシマシ。天ぷらそばやきつねうどんもあるようなので、探してみては?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ