もうツリーなんかいらない!100均で簡単クリスマス【食卓編】

第4回 もうクリスマスツリーなんかいらない!
スタイリストの星由希子さんが、100円ショップ「セリア」で揃うオシャレなアイテムを使って、素敵なオリジナルクリスマスを演出。「クリスマスはワクワクするけど、大掛かりなツリーを出すのもしまうのも面倒くさい!」そんなママでも、子どもたちと簡単にリーズナブルに楽しめる“手作りクリスマスアイテム”を紹介します。これひとつで、いつものテーブルが華やいだ雰囲気に!

●【クリスマスLEDキャンドル】

「セリアには、オシャレなクリスマスアイテムが豊富に揃っているので、アイデア次第でママオリジナルのクリスマスグッズが作れます。今回は予算1000円で、LEDライトを使った安全なキャンドルを作りましょう。火がないので、小さなお子様たちも安心して楽しめます。パーティーで使った後は、子どもたちにプレゼントしても喜ばれそうですね」(星さん 以下同)

クリスマスキャンドル

●材料 ※すべてセリアで購入。

セリア

●作り方

「クリスマス柄のガラスの小物入れを4つ使って、華やかに演出しましょう。まずは、自由に変えられる針金のリースを使って、コップの下の方の周りに両面テープで簡単に貼りつけていきます。リースについているヒイラギの赤い実は、一度取り外してから、つけたいところにつけなおすと、さらにいい感じに仕上がりますよ。あとはセリアで打っているLEDライトを、小物入れにポンと入れるだけで出来上がりです。緑や赤のテーブルランナーを敷くだけで、オシャレ度もクリスマスムードもグンと上がります」

LEDキャンドル

毎年簡単に出せてしまえる便利なLEDキャンドル。間接照明との相性も抜群で、パーティーにきたお友だちへのプレゼントとしても喜ばれそうですね。

(撮影/田子芙蓉 取材・文/蓮池由美子)

お話をうかがった人

スタイリスト星由希子
星由希子
スタイリスト
4年間のアシスタントを経て1999年独立。洋服をメインに雑貨やインテリア、料理のスタイリングまで幅広く手がける。現在一児の母で、仕事と育児に奮闘中。
4年間のアシスタントを経て1999年独立。洋服をメインに雑貨やインテリア、料理のスタイリングまで幅広く手がける。現在一児の母で、仕事と育児に奮闘中。