メディア個別 東京初!赤坂のホテルニューオータニに、ベルギー王室御用達の老舗チョコレート「マダム ドリュック」がオープン | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

東京初!赤坂のホテルニューオータニに、ベルギー王室御用達の老舗チョコレート「マダム ドリュック」がオープン

第409回 OZmall(オズモール)
100年の歴史を持つ、ベルギー王室御用達の老舗チョコレートブランド「マダム ドリュック」が、10月16日(水)に赤坂のホテルニューオータニ店をオープン。最高品質の原料を使ったチョコレートのおいしさはもちろん、洗練されたパッケージも人気の的。

今年で100周年!「世界で幸せになれる場所15」にも選出





1919年・創業当時のMaryの外観

「マダム ドリュック」は、チョコレートを愛する女性創業者 Mary Delluc(マリー ドリュック)が1919年にベルギーの首都ブリュッセルで「Mary(マリー)」を 創設したのが始まり。ベルギー本国では現在も名称は「マリー」となっている。

1942年には王室御用達の称号を授与され、“唯一女性が始めた王室御用達チョコレート”へと躍進した。現在、王室御用達の8つのショコラトリーの中では最も古い。

その称賛の声は世界的に広がっていて、アメリカの有力誌でチョコレート店としてただひとつ「死ぬまでに行きたい1000の場所」に選ばれているほか、「世界で幸せになれる場所15」にも選出されている。世界で認められているスポットが東京にも誕生したと思うと、嬉しい。



こだわり素材の極上チョコをおしゃれなパッケージに包んで





「マダム ドリュック」のチョコレートには、ピュアバターやフレッシュバニラなど、こだわりの素材を使用。ショコラティエがひとつずつ選別したピーカンナッツを1粒まるごと使い、メキシコの自社カカオ農園で作られたカカオとともに、香り高い最高級のクリオロビーンズを使うなど、原材料は厳選されたものばかり。

店頭では、パッケージや個数でチョコレートを選んで購入できる。パッケージには、優しいホワイト地にゴールドのロゴとベルギー王室御用達の紋章が施された「バロタン」や、創業者がデザインした1940年代のものを復刻した「ロジーヌ」などがあり、洗練されたおしゃれなデザインはギフトボックスとしても喜ばれそう。

パッケージの中のチョコレートについては基本的なラインナップは決まっているものの、 季節やベルギーからの入荷状況などによって変わることもあるとか。極上のチョコレートを包む美しいパッケージも楽しみたい。



ニューオータニ店限定や国内先行発売が揃うトリュフチョコ





「トリュフチョコレート」(全6種類・2個入り1080円から)
写真左からノイスチン、トリュフ ココ、トラフェット、トリュフ アメール、フォーティブ、アマンディーヌ

ニューオータニ店では、限定商品の販売や国内先行販売のアイテムも登場。全6種類あるトリュフチョコレートのうちの3種類は、国内ではニューオータニ店でしか買えない。

限定販売されるのは、ヘーゼルナッツとアーモンドプラリネが香ばしいNoisettine(ノイスチン)、ダークチョコレートをココアパウダーでコーティングしたTruffette(トラフェット)、バニラクリームとスパイシーなクッキーのバランスが絶妙なFurtive(フォーティブ)の3種。

さらに、国内先行発売ということで、アーモンドプラリネをココナツフレークでコーティングしたTruffe coco(トリュフ ココ)、コーヒーフレーバーが香るTruffe amere(トリュフ アメール)、プラリネとローストでアーモンドの味わいを重ねるAmandine(アマンディーヌ)の3種も揃う。

ここでしか味わえないトリュフチョコレートを、この機会に手に入れて。



原産国ごとに違うカカオを味わうタブレットも国内先行販売





「ミスマリー スウィートハート」(5枚セット・8640円) ※国内先行販売

さまざまな原産国のカカオを使った、本格的なベルギーチョコレートのタブレット「ミスマリー スウィートハート」(5枚セット・8640円)も、国内先行販売。ウガンダ、ベトナム、メキシコ、ベネズエラ、コスタリカ、の5カ国から産出されたカカオの味を、それぞれに楽しめる。

パッケージイラストのテーマは、創業者マリーの姉妹であるベルトの犬たち。かぶっている帽子は、それぞれのタブレットに使われているカカオ豆産出国の伝統的な帽子なのだとか。ベルトの手に6匹の手綱が握られているのは、異なる国のカカオがひとつのボックスに集められていることを意味する。素敵な物語を秘めたイラストが、キュート!

自分へのごほうびチョコとして1粒1粒味わいながらいただくもよし、素敵なパッケージとともに仕事先や女友達に贈るもよし。大人の女性にふさわしい最高級チョコレートは、いろんなシーンで心を豊かにしてくれるはず。



この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

あなたにおすすめ

ピックアップ