蓮舫議員、愛情の裏返し?夫の序列は「ペット以下!?」

第381回 ママテナTVウォッチ&ガイド
11月18日(金)放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』が、民主党代表・蓮舫(40)議員の私生活に密着。双子の長女・翠蘭(19)さんと長男・琳(19)さんの顔を公開するとともに家庭内での序列を露わにし、反響を呼んでいる。

蓮舫議員、愛情の裏返し?夫の序列は「ペット以下!?」

蓮舫議員は’93年、知り合ってわずか1カ月でフリージャーナリスト兼早稲田大学非常勤講師の村田信之さん(50)とスピード婚、’97年に双子を出産している。番組では彼女が住む都内の豪邸に初潜入。リビングから寝室まで紹介し、蓮舫議員が手作りした炊き込みご飯をレポーターが試食する一幕も。

また、シングルベッドが2つ並んだ寝室で「別々に寝るんですか? たまに一緒に寝たいな~と思うときはどちらかのベッドに行かれるんですか?」と聞かれると、蓮舫議員は即座に「ない! その気持ちがないですね」とバッサリ。さらに、家庭内の序列を問われた翠蘭さんは、母親の地位がズバ抜けて一番上と暴露。父親の序列はペットよりも低いと説明し、蓮舫議員も「かわいそうだねぇ」とこれを認めた。

一方、夫の村田氏はVTRで登場し、「(家庭内の序列は)最下位じゃないですか? 植物以下です」とあっさり認める発言。さらに結婚記念日やプロポーズの言葉について聞かれた蓮舫議員だが、まったく覚えておらず、「そんなのいちいち憶えていたら、人生面倒くさいですよ~」と一蹴するも、そんな自分のVTRを見て「すごい嫌な女ですね…」と少し恥ずかしそうに語る様子が印象的だった。

これに対してネット上では彼女の夫の扱いに批判が殺到しているが、シャイで男勝りな彼女ならではの愛情表現という意見も。長男・琳さんが「母はいつも100点でした。ネット上とかの悪口とかもあるけど、そんなの気にしないで、自分がやりたいことをやってほしい」と語ったように、つまらないバッシングを真に受けず、これからも蓮舫節を貫いてほしいものだ。

(文/タカザワ紅緒)

本記事で使用している画像は以下ウェブサイトのスクリーンショットです
蓮舫 | れんほう 参議院議員
ママテナ読者が良く購入している人気アイテムやグッズ、アプリをランキング化!みんなはいくつ知ってる?
  • 1位
『ウルシヤマ金属 油キレイ 260ml』
天ぷらなどで利用した廃油に混ぜるだけで油が洗剤に変わるというスグレモノ! 入れると油が一瞬で乳化してサラサラに。スポンジも鍋もベトつかず後処理が楽チンに
 
  • 2位
『TOFULOVEプロフェッショナルメイクアップスポンジ』
ラテックスフリーで肌に優しく、ファンデーションが薄塗りでもムラなく美しく仕上がるとママたちの間でもひそかなヒット! 価格も400円程度と安価なのもうれしい!
 
  • 3位
『たっきーママのHappy朝ラク弁当』
ミツカンやサントリー、味の素KKなど、数々のメーカーが主催するレシピコンテストで受賞し、料理ブロガーとしても大人気のたっきーママ。毎朝簡単に、しかも華やかなレシピの数々はママたちに大好評!