メディア個別 毎日の食事作りが楽になる!調味料3つ以内、調理時間10分以内のメインおかず | 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

毎日の食事作りが楽になる!調味料3つ以内、調理時間10分以内のメインおかず

第202回 初めてさんも料理上手も満足できるプロのレシピ
どんなに忙しくても毎日欠かすことのできない食事。忙しいからこそ、健康のためにも栄養たっぷりの食事をきちんと摂りたいですよね。そこで今回は、なるべく時間をかけずに、簡単に美味しく作れるレシピをご紹介します! どれも調味料は3つ以内で、工程が少なく簡単に作れる上に、調理時間が10分以内でできるメインおかずです。ぜひ試してみてくださいね。

 

コクもうま味も諦めない!調味料3つ以内でも大満足のメインおかず

お仕事やお出かけからの帰宅後や、お子様のお迎え後の食事作り。栄養バランスを考えていろいろな食材を準備して、さらにたくさんの調味料も出して調理すると考えるとちょっと億劫になることも…。

そこでご紹介したいのが、調味料3つ以内、調理時間も10分以内で作れる時短レシピです。

でも、調味料を少なくして味の仕上がりが満足できないのでは困りますよね。上手に味を決めるためには、「塩・砂糖・醤油・味噌・酒・みりん」などの基本の調味料のほかに、「めんつゆ・ポン酢・白だし・鶏ガラスープの素・コンソメ・だしの素」などの、だしやうま味を含んだ市販の便利な調味料も活用しましょう。

また、バターやごま油、オリーブオイルなど、風味のある油を使うことで味に深みが増しますし、食材自体にうま味を含んだものを使うとより美味しく仕上がりますよ。

時短のポイントもいくつかあります。葉物野菜など火の通りやすい食材を選んだり、材料を小さめに切ったりすることで加熱時間を短縮できます。また、火が通りにくい食材は下茹で代わりに電子レンジを活用するのもおすすめです。

簡単な作業を複数同時進行するのも時短になります。例えば、野菜を切っている間に煮汁を煮立てておいたり、お肉を炒める間に火が通りにくい野菜を電子レンジで加熱したりするだけでも時短につなげることができます。また、下味をつけておくと短時間調理でもしっかり味がなじみますよ。

 

コツを押さえてラクラク時短♪調味料3つ以内の絶品メインおかずレシピ4選

 

電子レンジ活用でさらに時短に!回鍋肉風炒め

味噌・オイスターソース・砂糖の3つの調味料で作ります。調味料をお肉に揉み込んでから炒めているのでしっかり味がなじんでいますし、炒め油にごま油を使うことで風味良く仕上がります。お肉を炒めている間にキャベツは電子レンジで下茹で。余分な水分を切ってから加えるので、水っぽくなりません。

【主な材料】
豚ばら薄切り肉
キャベツ
ピーマン
味噌
オイスターソース
砂糖
ごま油

●詳しいレシピはこちら
『調味料3つで*回鍋肉風炒め*』

 

「ケチャップ×オイスターソース」でコクうま!豚肉ときのこのケチャバター炒め

トマトケチャップ・オイスターソース・砂糖の3つの調味料で作ります。ケチャップの甘酸っぱさにオイスターソースのコク、バターで炒めたきのこのうま味が合わさって、コク深い味わいに。ご飯にかけても美味しいですよ!

【主な材料】
豚薄切り肉
しいたけ
しめじ
トマトケチャップ
オイスターソース
砂糖
バター

●詳しいレシピはこちら
『調味料3つ!*豚肉ときのこの旨ケチャバター炒め』

 

にんにくたっぷりでおつまみにも◎!絹厚揚げのほうれん草とひき肉あんかけ

鶏ガラスープの素・オイスターソース・みりんの調味料3つで作ります。ひき肉とほうれん草は火の通りが早いので時短になりますし、炒めている間に絹厚揚げをトースターで焼けば同時調理でより時短になります。ごま油やにんにくの風味でパンチも効いて、おかずにもおつまみにもうれしい一品ですよ!

【主な材料】
豚ひき肉
絹厚揚げ
ほうれん草
にんにく
鶏ガラスープの素
オイスターソース
みりん
ごま油

●詳しいレシピはこちら
『*絹厚揚げのスタミナほうれん草とひき肉あんかけ*調味料3つ』

 

甘酸っぱくてご飯がすすむ!鶏肉の甘酢ねぎ炒め

こちらはなんと調味料たったの2つ! ポン酢と砂糖でできちゃいます。味がよくなじむよう鶏肉の下味にもポン酢を使いました。鶏肉にまぶした片栗粉の効果で味もしっかり絡みますよ。ジューシーな鶏肉に、さっぱりした甘酢とたっぷりの長ねぎが絡んでご飯がすすみます!

【主な材料】
鶏もも肉
長ねぎ
ポン酢
砂糖
ごま油
片栗粉

 

●詳しいレシピはこちら
『ぽん酢で簡単!*鶏肉の甘酢ネギ炒め*調味料2つのみ!』


いかがでしたか? うま味が含まれた市販の調味料や油の組み合わせ方で、少ない調味料でもしっかり味が決まります。あれこれ調味料を出す手間が省けた分、使う食材をちょっと増やすのもいいですね。工程がシンプルで簡単な時短料理でも、栄養バランスが良くて美味しいおかずは作れますので、ぜひ毎日の食事作りに活用してみてください!


 

このコラムを書いたNadia Artist
 
薬膳漢方マイスター 松山絵美
https://oceans-nadia.com/user/45109



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提供元

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