メディア個別 レンチン約2分でホロホロの鶏手羽元が食べられるだと…!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

レンチン約2分でホロホロの鶏手羽元が食べられるだと…!?

第4949回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
焼く、煮る、ゆでる、蒸す…世の中には色んな調理法があるけれど、難易度が高いのは「煮る」ではないでしょうか。ただ火を通すだけなら簡単ですが、味を染み込ませたり、やわらかくしたりすることを考えると時間がかかりますよね。そこで今回は、電子レンジでチンするだけでOKの鶏手羽元を紹介します。

鶏手羽元をカレー風味で!

筆者がおすすめするのは、2019年11月12日(火)、ファミリーマートが発売した「鶏手羽元のスープカレー煮」(税込398円)というもの。人気シリーズ「お母さん食堂」の新商品です。

レンチン約2分でホロホロの鶏手羽元が食べられるだと…!?

具材は、鶏手羽元が2本とじゃがいも、にんじんとシンプル。チキンブイヨンやトマト、炒め玉ねぎのコクが感じられるスープカレーだとか。

鶏手羽元って、自分で煮込むとなかなか大変ですよね。その手間を省けるなら…ということで、実際に食べてみることにしました。

ごはんにかけてもよさそう!

電子レンジ(500W)で1分50秒温め、フタを開けてみると…具材がごろっとしていて、食べ応えがありそう!

レンチン約2分でホロホロの鶏手羽元が食べられるだと…!?

左に2本並んでいるのが鶏手羽元、右にあるのがじゃがいもとにんじんです。

まずはスープカレーから食べてみると、なかなかスパイシー。炒め玉ねぎなどが効いているのか、深い味わいで本格的ですね。続いて、メインの鶏手羽元を食べてみると、軽く噛んだらホロホロとほどけるくらいのやわらかさ! 自分でこのやわらかさになるまで煮込むのは難しいはずなので、レンチンでOKという手軽さはありがたい…。付け合わせ(?)の野菜がホクホクなのもうれしいポイントです。

スープカレーにあまり馴染みがない筆者は、ごはんと別々で食べましたが、ごはんにかけて食べてもおいしそう。具材がごろごろ入ったカレーって、贅沢感があっていいですよね。

ひとりで食べてちょうどいいくらいの量で、398円という価格は割高にも思えますが、食卓に一品プラスしたいときにピッタリなので、ぜひチェックしてみて♪
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ