メディア個別 この「おこわ」、約5分で作りました | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

この「おこわ」、約5分で作りました

第4952回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
真っ白なごはんもいいけれど、だしで炊いたごはんも違ったおいしさがありますよね。筆者も具材を適当に入れて、めんつゆで味付けするだけのなんちゃって炊き込みごはんを作るのですが、先日ローソンで買い物をしていたときに、約5分で作ることができる「おこわ」を発見しました。

「レンジで炊く五目おこわ」

今回紹介するのは、「レンジで炊く五目おこわ」という商品。税込430円で購入しました。

この「おこわ」、約5分で作りました

容器の中には、まいたけ、ごぼう、鶏肉、にんじん、こんにゃく、油揚げなどが入った「五目具材」と、「米具材」(もち米)があり、それらを混ぜて電子レンジでチンするだけでおこわができるんです!

この「おこわ」、約5分で作りました

【作り方】
1)別添の米と具材を容器に入れ、軽く混ぜる
2)フタをして600Wで4分30秒加熱する
3)レンジから取り出し、軽く混ぜる
4)フタを外したままさらに30秒加熱したら完成!

しっかり炊けてる…!

先ほどの手順に従い、完成したのがこちらです。いつも50分くらいかけて炊飯器で炊いているので、5分ほどでちゃんとおこわが出来上がっているのが不思議…。

この「おこわ」、約5分で作りました

さっそく食べてみると、だしの効いたやさしい味わいで、具材がたくさん入っていてかなりおいしい! 正直、実際に食べるまでは芯が残っているのでは? と不安でしたが、中までしっかり火が通っていました。

あくまで目安として、成人男性の筆者がひとりで食べてちょうどいいくらいの量だったので、家族がいる場合はひとりランチなどのタイミングでしか活躍できないかもしれませんが、ひとり暮らしなら手軽で重宝しそう。また、おにぎりにするなど、お弁当用に少しだけ必要なときにもピッタリかもしれませんね。

商品名や製造会社などで検索してみたもののまったくヒットせず、どこで売っているのか、ほかにどんな種類があるのかといったことは不明ですが、見つけたらぜひチェックしてみて!
(文・明日陽樹/TOMOLO)


★知ってる?★
「おこわ」は漢字で書くと、どのような字になるのでしょうか。答えはこちら

あなたにおすすめ

ピックアップ