メディア個別 注目の食材「タマリンド」で肌の老化を撃退! | 注目のアンチエイジング情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

注目の食材「タマリンド」で肌の老化を撃退!

第27回 注目のアンチエイジング情報をまとめてチェック!
日本の食生活にもすっかり定着してきたスーパーフード。美容のために普段から食べている女性も多いことでしょう。中でも今回ピックアップするのはタイのスーパーフードとして注目を集めている「タマリンド」という食材です。

タマリンドに含まれる栄養素・期待できる効果

タマリンドとはマメ科に属する常緑樹で原産地は熱帯アフリカと言われています。ソラマメのような形をしており、殻を割るとネットリとした食感の柔らかい果実が入っているそう。この果実は甘酸っぱく、少しクセのある独特な味が特徴的で、インドや南アジアではペーストにしたものをカレーやスープなどの料理に活用することが多いそうです。

〜タマリンドに含まれる栄養素・期待できる効果〜
<クエン酸>タマリンドの果肉部分に含まれるクエン酸・酒石酸には疲労の原因物質である乳酸の分解を促す働きがあります。

<ミネラル>貧血を防ぐ効果が期待できる鉄分をはじめ、体内の余分な塩分を排出するカリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。

<食物繊維>腸内環境を整え便秘改善をサポートするほか、血糖値を穏やかにする働きがあります。

注目の食材「タマリンド」で肌の老化を撃退!

タマリンドを使ったおすすめのレシピ 〜パッタイ〜

タイ風焼きそばこと「パッタイ」の作り方をご紹介します。タマリンドペーストを加えることでほんのりと爽やかな風味が広がり、より本格的な味わいを楽しむことができますよ!

〜パッタイの作り方〜
<材料>
・ビーフン 100g
・海老 4〜5尾
・ニラ、もやし お好みの量
・卵 1個
・にんにく 1片
・ピーナッツ(砕いたもの) 大さじ1
・レモン(くし切り) 1切れ
・塩胡椒、サラダ油 各適量
・サラダ油 適量 

<パッタイソースの材料>
・タマリンドペースト、ナンプラー 各小さじ2
・オイスターソース、砂糖 大さじ1
・干しエビ 大さじ1/2

<作り方>
1. ビーフンはハサミでお好みの長さにカットし、やや硬めに戻しておきます。
2. 小皿にパッタイソースの材料をすべて混ぜ合わせておきます。
3. 海老は背ワタと殻を取り除き、ニラは3〜4cmほどの長さに切ります。
4. フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにしたにんにくを炒めていきます。
5. にんにくの香りが立ってきたら、海老を強火で炒めていきましょう。
6. 海老の色が変わってきたら、サラダ油を追加で加えます。
7. 6にビーフン・ニラ・もやし・2のパッタイソースを加えて強火で炒めます。
8. 軽く塩胡椒で味を整えたら溶き卵を加え、卵に火が通るまで手早く炒めます。
9. お皿にパッタイを盛り付けたらピーナッツを上からトッピングし、レモンを添えて完成です。

いかがでしたか?生のタマリンドはなかなか手に入らないようですが、レシピで使っているタマリンドペーストやジュースなどの加工品は日本でも購入することが可能です。是非一度お試しください。

注目の食材「タマリンド」で肌の老化を撃退!

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・kurumi
文・kurumi
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。

あなたにおすすめ

ピックアップ