メディア個別 【劇的美味】5つの定番鍋にちょい足しするとうまくなるものは? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【劇的美味】5つの定番鍋にちょい足しするとうまくなるものは?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

冬に食べたいカラダが温まる料理といったらやっぱり「お鍋」。しゃぶしゃぶやキムチ鍋、もつ鍋などその種類は数えきれないほど。では、みんなはなんの鍋が一番好きなのでしょうか?

【劇的美味】5つの定番鍋にちょい足しするとうまくなるものは?
 

みんなの食べたい鍋 1~7位は去年と一緒?

クーポンマガジン『HOT PEPPER』2016年11月号にて、全国の20代~30代の男女1044人を対象にした「みんなが食べたい鍋ランキング2016」アンケートの結果を見ると、1位~7位は昨年の結果と順位が変わらないという、不動のランキングとなっています。そして、1位に関しては5年連続の首位という快挙。それほどまでに好まれる鍋とは一体…?

上位5位はコレだ! 定番の鍋がランクイン

国民の絶大的な人気を誇る、定番の鍋が上位5位を占める結果に。ランキングとともに、鍋がさらにおいしくなるちょっとしたコツと一緒にご紹介します。

【1位】 すき焼き(192票)
贅沢な鍋の代表ともいえるすき焼きが1位に。実はすき焼きは関東風と関西風で作り方が違うって知っていましたか?
すき焼きにちょい足しするとおいしくなる調味料は「ダシダ」。韓国の代表的な調味料です。ダシダを入れることにより韓国風のすき焼きが楽しめます。

【2位】 キムチ鍋(146票)
2位にはキムチ鍋がランクイン。ピリカラで、体の芯から温まる冬の定番鍋です。毎年しゃぶしゃぶと2位3位争いを繰り広げているのだとか。キムチ鍋の素を入れる前に、本当のキムチと豚肉をごま油で炒めることでより本格的になるみたい。からくしたい場合はラー油を入れるといいらしいですよ。でも入れすぎてからくしすぎないように注意。トマトをちょい足しすると、爽やかな酸味が加わりさらにおいしくなります。

【3位】 しゃぶしゃぶ(120票)
食べ放題のお店も多いしゃぶしゃぶが堂々の3位に。比較的リーズナブルに作ることができるのも魅力のひとつ。ゴマダレかポン酢で頂くのが一般的ですが、このつけタレを自分用にカスタマイズする人もいるようです。例えば、トマトと味噌をミキサーにかけて作るトマトダレや生卵に青のり、しょうゆ、そしてにんにくのみじん切りを好きな量だけ入れる、簡単スタミナダレなど…。興味があればぜひ試してみてください♪ カマンベールチーズをしゃぶしゃぶするのもアリだそうですよ!

【4位】 もつ鍋(98票)
4位はもつ鍋。もつのジューシーで甘味のある脂がとてもおいしい一品。もつ鍋の定番スープはしょうゆ味だそうですが、みそ味のもつ鍋も、とても人気があるようです。なかにはみそ味をベースに生クリームとパルメザンチーズを加え、まろやか&クリーミーなモツ鍋を楽しむ人も。

【5位】 おでん(89票)
おでんって鍋だったの? とちょっと疑問を抱きつつも89票を集め5位にランクイン。優しい味で低カロリー。それでいてボリュームもあるので、ダイエットにもぴったり。コンビニで手軽に買えるのも◎。自宅でおでんを作る際には、王道の材料のほかに、コンビニにはない変わり種おでんを作ってみてはいかがでしょうか。例えばアボカドや牡蠣、しいたけなど。おでん専門店で取り扱っているところもあるそうです。

すべての鍋に共通していることは、温まることと野菜がたくさんとれること。栄養が不足しがちな今の人たちにはピッタリな料理ですよね。鍋の種類も豊富なので、飽きることもなく楽しめるのも魅力。野菜たっぷりのおいしい鍋を作ってみてはいかがでしょうか。
(文・山本健太郎/考務店)
本記事の内容は以下サイトを一部参考にしています
「みんなの食べたい鍋ランキング2016」結果発表 不動の王者「すき焼き」がV5達成!
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP