朝ご飯が楽しくなる!作り置きおかずを使った映え系ワンプレートご飯

朝ご飯が楽しくなる!作り置きおかずを使った映え系ワンプレートご飯

忙しい朝に重宝する、カラフルな作り置きおかずを使ったワンプレート朝ご飯をご紹介します。彩り豊かにすれば、自然と栄養バランスも整います。和風にも洋風にも合う作り置きおかずをいくつか準備しておいて、朝はちょっとの手間で見映えする栄養満点ワンプレートご飯を作っちゃいましょう。今回は、緑・赤・黄色の作り置きおかずのレシピと、実際に盛り付けしたワンプレート朝ご飯もいくつか併せて紹介していますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

作り置きおかずで簡単!栄養満点ワンプレート朝ご飯

一日の活力の源ともいえる朝ご飯。朝ご飯が大切なのは分かっているけれど、何かと忙しい朝はつい手抜きになったり、マンネリ化したりしがちです。そこで今回は、朝ご飯作りに役立つ、彩りの良い作り置きおかずをご紹介します。

作り置きおかずに使用する食材は、旬の野菜や栄養価の高い緑黄色野菜がおすすめです。緑はほうれん草や小松菜、ブロッコリーなど。黄色はかぼちゃやさつまいも、コーンなど。赤はトマトやにんじん、パプリカなど。どれもシンプルな味付けにしておくと和風にも洋風にも合わせやすく、アレンジもしやすくなります。

また、毎日食べても飽きないように、塩味や醤油ベース、マヨネーズベースなど、異なる味付けのものを用意しておきましょう。普段の朝ご飯をワンプレートに盛り付けして、作り置き副菜を添えると、彩りもぐっと良くなりますし、栄養バランスも整います。洗い物もラクでうれしいこと尽くし! ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

和でも洋でも使えます!緑・赤・黄のおすすめ作り置きおかず

 

【緑のおかず】ブロッコリーとゆで卵のごまポンサラダ

今が旬のブロッコリーを茹でて、練りごまとポン酢で和えたサラダです。彩りにゆで卵と紫玉ねぎを加えましたが、これらはお好みでOKです。練りごまのコクとポン酢の爽やかな酸味が楽しめます。さっぱりしているので和風、洋風のどちらの朝ご飯にも合わせやすい一品です。ほうれん草や小松菜などで作っても美味しいですよ。

【主な材料】
ブロッコリー
ゆで卵
紫玉ねぎ(赤玉ねぎ)
練りごま(白)
ポン酢
白ごま

●詳しいレシピはこちら
『ブロッコリーとゆで卵のごまポンサラダ』

 

【赤のおかず】にんじんと桜えびの塩きんぴら

きんぴらというと和食のイメージがありますが、今回は洋食にも合わせやすいように塩きんぴらにしました。ごま油と塩だけでシンプルに味付けしてあるので、にんじんの甘みが際立ちます。卵と合わせてオムレツにするなど、洋風にもアレンジしやすい一品です。桜えびの香ばしい風味がアクセントになっています。

【主な材料】
にんじん
桜えび(乾燥)

白ごま
ごま油

●詳しいレシピはこちら
『ニンジンと桜エビの塩きんぴら』

 

【黄のおかず】かぼちゃとハムのごまマヨサラダ

マッシュしたかぼちゃにマヨネーズとすりごまを加えたサラダです。おしゃれなデリ風かぼちゃサラダも人気ですが、今回はすりごまと醤油を加えてほんのり和風テイストにアレンジしました。かぼちゃの煮物など、甘い味付けが苦手な男性でもおかず感覚で食べられるサラダです。パンに挟んでサンドイッチにしても美味しいですよ。さつまいもで作るのもおすすめです。

【主な材料】
かぼちゃ
ロースハム
玉ねぎ
くるみ
マヨネーズ
すりごま(白)
醤油

●詳しいレシピはこちら
『かぼちゃとハムのごまマヨサラダ』

 

関連記事: