メディア個別 顔のたるみ改善には頭皮ケアが重要?! 上手なマッサージ法 | 注目のフェイスケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

顔のたるみ改善には頭皮ケアが重要?! 上手なマッサージ法

第49回 注目のフェイスケア情報をまとめてチェック!
顔のたるみ改善のために美顔器やリフトアップクリーム、顔のマッサージなど試している人も多いと思いますが、忘れがちなのが「頭皮」。上手に頭皮ケア&頭皮マッサージを行うことで顔たるみ改善の一役を担うかもしれません!

顔のたるみ原因は頭皮にあり?! 改善するためのヒント

顔たるみの原因には加齢や紫外線など指摘されていますが、顔と頭皮はとても近い位置にある隣り合った部位のため、頭皮の状態が顔にも影響しやすく、顔のたるみなどにつながってしまうといわれています。

理想的な頭皮の状態とは顔の状態と同じように、潤っていて適度にハリがあるような柔らかい状態だそう。でもPCやスマホなどによる目の酷使や空気の乾燥、疲れ、血行不良、睡眠不足など、様々な要因が重なって理想からは遠い頭皮の状態にある人が少なくないといわれています。

そんな頭皮の状態を改善することこそ、顔たるみ改善のためのひとつのヒントになるかもしれません。

顔たるみ改善!おすすめの頭皮ケア&マッサージ法

●顔たるみ改善!おすすめの頭皮ケア
頭皮の状態を悪くする原因のひとつに乾燥があるそう。乾燥する季節は、お風呂上がりのお顔のケアと同時に頭皮のケアも忘れずに行いましょう。

おすすめの簡単な頭皮ケア法は、女性用の育毛剤、頭皮専用のケア剤を使うこと。多くの場合、スプレーのように吹きかけるだけで簡単にケアできるものが多いので無理なく続けられるはず。はじめのうちはなるべく低刺激、添加物などが少ないものを選びましょう。

●顔たるみ改善!おすすめの頭皮マッサージ法
頭皮用のケア剤を頭皮全体に噴射後、

おでこなどの髪の生え際→頭頂部
耳の脇→頭頂部
うなじ→頭頂部

と、頭皮全体を頭頂部に向かって爪を立てずに5本指で優しくかき上げるようにマッサージしましょう。血行が促され薄毛や白髪対策にもつながるそうです。

指だと爪で傷つけてしまう力加減が難しいという場合は、頭皮専用の小さめのマッサージ器具が1000円ほどで販売されています。手軽で疲れずにマッサージできるので筆者も愛用中!おすすめです。

ちなみに、私の場合、上記の頭皮ケア&マッサージを行った翌日は、髪のボリュームがアップしているように感じるので、気になる髪のボリュームダウン対策としても期待できそうです。早速、試してみてはいかがですか?

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・なおこ
文・なおこ
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級

ピックアップ

空気の汚れが肌荒れの原因!? 毎日の掃除を徹底しよう!
大丈夫!? ベタつきが気になる梅雨の美肌対策!
夏の紫外線対策はバッチリ?マスク焼けに注意!
夏はマスクも衣替え! 快適に過ごせる夏マスク3選