妊娠中に卵を食べると赤ちゃんはアレルギーになる?管理栄養士が答えます

妊娠中に卵を食べると赤ちゃんはアレルギーになる?管理栄養士が答えます

この記事では、「妊娠中に卵を食べると赤ちゃんはアレルギーになる?」という妊婦さんの疑問に管理栄養士が回答しています。妊娠中に食べた卵は、赤ちゃんの卵アレルギーの原因になるのでしょうか?

家計にやさしい卵は、栄養面でも優秀な食品です。ビタミンCと食物繊維以外の栄養素が卵1個の中にすべて含まれています。ただ、妊娠すると、赤ちゃんの卵アレルギーを心配して卵を食べることを控えている人もいるようです。妊娠中に食べた卵は、赤ちゃんの卵アレルギーの原因になるのでしょうか?

妊娠中、卵を食べても大丈夫?

妊娠中に食べた卵と赤ちゃんの卵アレルギーが直接関係していたことを示す明確なデータはありません。別名「完全栄養食品」とも呼ばれる卵は、妊娠中に必要な栄養を卵1個で効率よく摂ることができます。自己判断で、勝手に卵を除去した食事を食べることは避けましょう。

1日にどれぐらいの卵を食べていいの?

卵に含まれているコレステロールが気になる人でも、1日1個程度なら問題ありません。栄養をしっかり摂るためにも、卵は1日1個を目安に食べるようにしましょう。なお、妊娠する前からコレステロール値に問題がある場合は、早めに医師と相談してから食べる量を調整しましょう。

関連記事: