メディア個別 この安心感はなんなの…?「おつまみ玉こんにゃく」が地味にウマイ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

この安心感はなんなの…?「おつまみ玉こんにゃく」が地味にウマイ

第4968回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
忙しくて時間がないときやごはんを作る気力がないときなど、スーパーやコンビニのお惣菜が重宝しますよね。普段あまり料理をしない筆者は、ファミリーマートの「お母さん食堂」に頼ることが多いのですが、また新たなスターを発掘しました。

「和からし風味!おつまみ玉こんにゃく」

その“スター”というのは、ファミリーマートが2019年11月19日(火)に発売した「和からし!おつまみ玉こんにゃく」(税込238円)のこと。

この安心感はなんなの…?「おつまみ玉こんにゃく」が地味にウマイ

筆者がいつもお世話になっている「お母さん食堂」シリーズの新商品で、かつおだしがしっかり染みた、和からし風味の玉こんにゃくです。

ネット上の反応を見ようと思ったのですが、特に話題になっていない様子。しかしながら、「絶対買ってみて」と熱いコメントも見受けられます。

ポイポイ口に入れちゃうおいしさ!

そのままでも食べられるようですが、今回は電子レンジで温めてから食べることに。袋のまま加熱できるのはうれしいポイントですよね。

この安心感はなんなの…?「おつまみ玉こんにゃく」が地味にウマイ

器に移し替えてみると、ころっとした玉こんにゃくが7個出てきました。明らかに和からしがまぶしてあるのがわかるのでちょっとビビりましたが、食べるとだしの旨みがきちんとあり、ほんのりからしの風味を感じる程度なので、辛いものが苦手な方でもおいしく食べられそうですよ。

東北出身の筆者は、スーパーや道の駅などで玉こんにゃくを売っていたり、家で作ったり、わりと身近な食べ物だったので懐かしさを感じました。しっかり味が染み込むまで煮込むのって、なかなか大変なんですよね…。

小腹満たしのヘルシーなおやつ(?)を食べたいとき、食卓に一品プラスしたいとき、お弁当のすきまを埋めたいときなど、色んなシーンで活躍してくれそうなので要チェックです!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ