メディア個別 辛さにハマる!ファミマの「麻婆味噌ラーメン」は中本風!? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

辛さにハマる!ファミマの「麻婆味噌ラーメン」は中本風!?

第4975回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
いよいよ冬本番。気温が下がり、体調を崩し始めている人もいるのではないでしょうか。寒い日には、体が温まる鍋などを食べたくなりますが、ラーメンもおすすめです。今回は、ファミリーマートの新商品「麻婆味噌ラーメン」をピックアップ!

レンチンで食べる「麻婆味噌ラーメン」

今回おすすめする「麻婆味噌ラーメン」(税込498円)は、2019年11月19日(火)にファミリーマートが発売したチルド麺です。

辛さとコクのある味噌ラーメンスープに、豆腐がたっぷり入った麻婆あんや野菜炒め、豚肉炒めをトッピングし、麺はスープとの絡みがよい中太ちぢれ麺を採用。見た目的には、一大ブームを巻き起こした「蒙古タンメン中本」にも近いように感じます。

そんな「麻婆味噌ラーメン」に対しては、「おいしい!」という声が多数見受けられるのですが、「お腹にきてる」「辛すぎる」と悲痛な声も…。激辛好きの筆者としては興味津々なので買ってきました。

想像以上に辛かった…

電子レンジで温め、完成(?)したのがこちら。メインの豆腐入り麻婆あんのほか、もやしやキャベツ、にんじんなどの野菜もたっぷり入っていますね。

辛さにハマる!ファミマの「麻婆味噌ラーメン」は中本風!?

軽く混ぜて食べてみると、辛い!!! 見た目が真っ赤とか、湯気で涙が出るとか、“激辛あるある”的なことがなかったので油断していました…。ただ、辛さに負けないくらい味噌ラーメンらしい深いコクやマイルドな味わいも残っているので、“ハマる辛さ”といった感じでしょうか。

具材がたくさん入っているのもうれしいし、なんといっても電子レンジで温めるだけでいいって、とってもありがたいですよね。カップ麺やインスタント麺とはまた違った麺のもちもち感を味わえるのは、チルド麺ならでは。ひとりランチにおすすめですよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

あなたにおすすめ

ピックアップ