メディア個別 スマホを勝手に見られて浮気発覚!悪いのはどっち? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

スマホを勝手に見られて浮気発覚!悪いのはどっち?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

「夫が浮気しているそぶりがある」、「妻がほかの男と不倫をしているかも」など、夫婦の浮気や不倫といったトラブルはよく聞きますよね。パートナーの怪しい動向をチェックするためにスマホを盗み見したら、浮気相手とのやり取りを発見! 浮気の証拠集めには最適かもしれませんが、そもそもパートナーのスマホを盗み見する行為は許されるものなのでしょうか?

そんな疑問を抱いている独身男性が、ネット掲示板に投稿したところ、様々な回答が寄せられ話題になりました。

スマホを勝手に見られて浮気発覚!悪いのはどっち?
 

スマホを勝手に見る妻が悪いと思うという書き込みで大議論

投稿主の考えは、「仮に夫が浮気をしていて、妻が夫の浮気の証拠を得るために、スマホを勝手に見て証拠をつかみ、離婚し慰謝料を要求するのはおかしいのでは?」というもの。浮気をした夫よりもスマホを盗み見した妻のほうが悪い。この考えに対して、多くの人は理解ができない様子…。寄せられているコメントは以下。

「スマホを見ただけでは、離婚の理由にもならないし慰謝料だってたかが知れている。対して浮気は離婚の原因になるし、慰謝料も膨大な金額になるので、浮気をした方が罪が重い」
「そもそもスマホを見ることと、浮気は次元が違う。行動の重さをごっちゃにしたらダメだと思う」

やはり、スマホを勝手に見るよりも浮気をする方が悪いという考えが、一般的かもしれません。そもそもスマホの盗み見と浮気は比較対象ではないという意見も多数。なかにはこんな意見も。

「夫婦間には貞操を守る義務があるから、浮気した夫が悪い。妻にスマホを見られて困るようなものがあるのですか? そのようならどちらにしても夫婦生活は長く続かないのでは?」

妻にスマホを見られることが困る時点でおかしいのではと、「夫婦間ならスマホを見ても問題ない」と主張する人もいました。ほかには、夫婦どちらも悪いと指摘する声もあります。

「過失割合が当てはまる事例ではないでしょう。それぞれが独立した別個の事件です。浮気した事に関して慰謝料を払う。それと同時に、スマホを勝手に見た罪に問う。別々に考えるべきです」

確かに浮気は悪いことで、場合によっては離婚や慰謝料の問題にもなります。しかし浮気が発覚したからといって、スマホを勝手に見ることが罪に問われないわけではなさそう。

ちなみに、少し調べてみると、「浮気は不貞行為」、「スマホ盗み見はプライバシー侵害」になるのではないか、という情報がありました。

一般論として浮気はいけないこと。しかし、夫婦であろうと、個人情報が入っているスマホを勝手に見ることも許されることではないのかもしれません。お互いにスマホを見ることを許しあっているなら別ですが、そうでない場合は、パートナーのスマホに興味があっても、勝手に覗くのはガマンした方が賢明と言えるでしょう。
(文・山本健太郎/考務店)
この記事へのご意見はこちら
PAGETOP